『Weapon Master』徹底解説&日本語化リソースパック配布

武器を育成強化し、アビリティを獲得できる『Weapon Master』の解説と日本語化リソースパックの配布を行っています。

何をすれば始められるのかが分からない、武器のステータスの上げ方や修理の仕方、日本語になっていなくて分かりにくいから日本語化したい人向けの記事になっています。

目次

基本情報

強力なアビリティ、美しいデザインの自由度、そして一人称戦闘を完全に変革する、モジュラー武器MOD

4つのユニークな武器タイプに対して、手描きのパーツを150万以上の組み合わせで自由に選択できます。選択はステータスではなく、あなたの好みで決まります。

強力なアビリティとともにパーツをアンロックし、あなたの選んだ武器に装備しましょう。
アビリティにはコマンドグラブ、巨大なジャンプやダッシュ、飛来物の反射や時間巻き戻しなど、様々な効果があります。(11種類以上、さらにパッシブも)

すべての武器タイプは完全に独自のヒット判定を備え、信頼性、射程の読みやすさ、カスタム特殊効果やフィードバックを向上させ、スムーズな動きと素早いキルを実現します。

時間をかけて武器を強力な破壊ツールへと成長させましょう。
アップグレードする場所を選び、完全に最大化するまで強化した後、さらにその先へ進めます。

動作環境:記事公開時点

■ MODリンク:[ Modrinth ] [ CurseForge ]

■ Mod Loader:Forge NeoForge

■ 対応環境:ClientandServer

■ 前提MOD

  • なし

■ 推奨MOD

  • Just Enough Items:アイテムレシピビューア
  • EMI:機能的でアクセスしやすいアイテムとレシピのビューア
  • Jade 🔍:見ているものの情報を表示

本記事はweaponmaster-1.4.2-1.20.1版を基に執筆しました。

主な機能や特長

  • 現在は35億を超えるユニークな武器/アビリティの組み合わせ
  • 十数種類の新しいパッシブとアビリティすべてがゲームプレイに極端な変化をもたらします。
    敵や味方を峡谷に投げ飛ばす、受けるすべての効果を大幅に増幅、または防御や正気を犠牲にしてダメージを与えることも可能です。
  • パーツが多すぎて名声を最大にしてもまだすべて手に入りません!
  • Rubidiumやカスタムプレイヤーとの新たな互換性(MODでほとんどのシェーダーが使用可能)
  • 武器工房での修理やパーツ選択機能

基本的な遊び方

このセクションでは基本的な遊び方について設計図バインダー記載のステップに則り解説します。

設計図バインダー

MODを導入後新規または既存のワールドにログインすることによって取得済みになっています。
なにかの間違いで破棄してしまったり、見当たらなかった場合は以下のレシピで作成可能です。

武器工房の作り方


心配しないで、このガイドはとても簡潔だよ(笑)
(設計図バインダー冒頭直訳)


予想がつくかもしれませんが、武器MODを始めるには2つのものが必要です。

必要なもの
  • 武器を作る場所:武器工房
  • 武器そのもの:武器キット

最初に必要なのは武器工房です。
ここで武器の選択を引き換えたり、アップグレード/カスタマイズを行うことができます。

武器工房レシピ

設置時のテクスチャ変化

武器工房の下に設置するブロックによってテクスチャが変化します。

配色センスが試されます…

4の布は武器工房背面のブロックで決まります。

  1. カウンター
  2. ベース
  3. メイン

武器の入手と選び方

武器キットをクラフトして、武器を入手する流れを解説します。

武器キットをクラフトし、右クリックして選択メニューを開きます。

武器キットレシピ
武器キットメニュー画面
選べる種類

1 – レイピア
2 – 鎌
3 – 長柄武器
4 – ブロードソード

これらは「俊敏」と「超重量級」、「範囲攻撃」と「精密攻撃」に分類されます。

当たり判定やダメージ量について

すべての武器は独自のヒット判定を持ちます。
範囲攻撃は扇状に振られ、フルダメージを与えます。
精密攻撃はまっすぐ前方だけを突き刺し、より高いダメージを与えます。

武器特性について
  • 俊敏な武器 は振る速度が速く、超重量級の武器 はより高いダメージとリーチを持ちます。
  • ブロードソード俊敏な範囲攻撃武器で、安定した操作性があります。
  • レイピア は俊敏な精密攻撃武器で、高速連続攻撃に向いています。
  • は超重量級の範囲攻撃武器で、大量の敵に対して一気にダメージを与えることができます。
  • 長柄武器は超重量級の精密攻撃武器で、1人の敵を攻撃し、その後ろにいる敵にも強烈なダメージを与えます。

武器を手に入れたら

武器を手に入れても壊れた状態で使えません。

武器工房に持って行って修理しましょう。
壊れるたびに、同じ手順で修理できます。

修理方法は修理セクションで確認してください。

ラジアルメニューの見方

  • 武器をここに設置
  • パーツ変更
  • レベルアップステータス設定
  • 修理
  • アビリティ設定変更

スタジオでは、このラジアルダイヤルを使って、編集やさまざまな武器の特性を選択するサブメニューを開きます。

修理手順

武器の修理に資源は必要ありませんが、貴重な時間がかかります。
高粒度の研磨剤でしっかりと覆い、適度な圧力で拭き取り、裏返して繰り返すだけです。
すべてが正しくできていれば、輝くのが分かるでしょう。

STEP
ハンマーマークを選択

ラジアルメニューの下のハンマーアイコンをクリック

STEP
研磨剤を塗布

研磨剤(円筒状の物体)をドラッグして武器に塗りつけます。
隈なく塗りたくる。

STEP
研磨

布らしきもので研磨剤を拭き取る。
完了するときらめく。
きらめかなかったら、研磨剤の塗布漏れです。

STEP
まだ終わりじゃない

反転マークをクリックして、裏面も同様に磨く
きらめいて武器アイコンの耐久ゲージが消えていたら完了。

武器のレベルアップ

武器はエンチャントできませんが、レベルアップすることができます。

レベルアップさせたいステータスのバーを選択し、使用(戦闘)することで成長します。

戦利品獲得(ドロップ増加)を選択してMOBと戦闘を繰り返した状態。

レベルバーがいっぱいになると

武器のツールチップHUDに表示されるように、レベルカウンターが増加し、次回武器工房を開いた時に、アンロックメニューが表示されます。

レベルが上がるたびに、ランダムな武器パーツが手に入ります。
アビリティは武器ごとに異なります。

レベルアップ時のメニュー解説

レベルが上がった武器を武器工房に設置するとパーツとアビリティのアンロックメニューが開きます。

  1. 武器やアビリティーのプレビュー
  2. 新しいパーツを選択します。
  3. アビリティを選択
  4. リロール(回数制限あり)
  5. 確定
  6. 名前の変更
    ※日本語(2バイト文字)不可
    書けますがプレースホルダーに化けました。

レベルアップボーナス取得手順

  1. パーツやアビリティーが気に入らなければ、リロールをする(回数制限あり)
  2. ②で好きなパーツを3つ選ぶ
  3. ③でアビリティを1つ選ぶ
  4. これでよいと思ったら④完了をクリック

パーツの設計図は一度覚えれば永続的に適用する方法が分かります。
もし武器を失ったり、不運な友達のアイテムをアップグレードしたい場合でも安心です。

得られるもの

レベルごとに、1つのアビリティアンロック3つのパーツアンロックリロール回数

アビリティについて

アビリティは戦い方をカスタマイズするための非常に強力な手段です。

アビリティタブで選択し確定し、トグルボタンを押してアクティブパッシブを編集します。

アクティブアビリティ
パッシブアビリティ
アビリティ
  • パッシブは武器を手に持っている間、常に適用されます。
  • アクティブは右クリックで使用され、強力な効果とクールダウンがあり、すべて重ね掛けされます。

その能力、使用方法は非常に多様なので、アンロックしながら試してみましょう。

見た目の変更

ラジアルメニューの剣マーク(ビジュアル)から、見た目を変更できます。

トグルボタンで、刀身、鍔、握りのパーツ一覧を切り替えられます。
チェックボタンで確定。

フレンドリーファイア対策

友達タグを相手プレイヤーに右クリックすることで、フレンドリーファイアを防止します。

ソロプレイなので未検証

ちょっとしたメモ…

  • 死亡時に武器は保持されます(設定が変更されていなければ)ただし、完全に壊れます。
  • レベルがツールチップHUDで緑色に表示されると、それ以上レベルアップによる恩恵は得られません。
  • それでもレベル上げを続けることで名声(Prestige)を獲得し、アンロックを増やし続けることができます。
    名声は自慢のためのものです。
    ★ ≈ 10レベル
  • うっかりミスが多い場合は、武器を投げないようにキー設定を変更しましょう(笑)。
  • 経験値カーブは時間が経つほど獲得効率が低下します。ステータスの割り振りを変更してみましょう!
クレジット

ForsetCabiri:アート、デザイン、プロモーション/ページ、およびコンセプト。
DesianSkies:コード、実装、追加のコンセプト、そして苦労。

関連おすすめMOD

同時に遊ぶことはできませんが、同じ戦闘オーバーホール系MODのEpic Fightもおすすめです。

日本語化リソースパック

利用規約

以下の利用規約にご同意いただける方のみご利用可能となります。

  • この日本語化リソースパックを使用したことによる機能不全やデータ損失など、いかなる不利益に対しても当方は責任を負いかねますので、自己責任でご利用ください。
  • 再配布(二次配布)は禁止です。
  • ファイルダウンロードセクション記載の注意事項をよくお読みください。
  • 商用、非商用にかかわらず動画配信やブログ等での使用の際は、以下のクレジット表記をリンクを含めて記載よろしくお願いします。大変恐縮でございますがMOD日本語化を広めるため、どうぞよろしくお願いいたします。

ファイルダウンロード

翻訳改善依頼は、明らかな誤訳やバグについては可能な限り対応いたします。
ニュアンスの違いや違和感のある言い回し等の改善依頼は、対応しきれないためご容赦ください。
機械翻訳が苦手な方、誤訳が絶対許せない方、神経質な方は使用をご遠慮ください
鷹揚な心で誤訳や意訳をまったく気にされない方のみご利用ください。

ファイル名にFabricやForgeと入っていても大抵どちらでも使用可能です。
MODやマイクラのバージョン相違で未翻訳箇所が発生したり、表示に問題が出る可能性があります。
特にマイナーバージョンに変更があった場合はその可能性が高くなります。

MC1.20.1

weaponmaster-1.4.2-1.20.1

リソースパックの導入方法&よくある質問

リソースパック導入について別記事で詳細にまとめましたので、こちらをご覧ください。
動画での解説、リソースパックフォルダの開き方等を詳細に解説しています。

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