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ブラッドボーンインスパイアなMOD『Blood And Madness』設定ファイル日本語解説

ブラッドボーンの武器や敵をマイクラに追加するMOD

このModは、ダークソウル系アクションRPG「Bloodborne」に触発されて制作されており、Minecraftで似たような体験ができるようになっています。

プレイヤーはさまざまな武器や敵キャラクター(モブ)と戦うことになります。
特に、形を変えることができる武器や、特定の敵が落とすアイテムなどが特徴的です。

それぞれの武器は攻撃速度やダメージが異なり、形を変えることでより強力な状態になります。
敵キャラクターはそれぞれ異なる特性を持ち、戦略的な対応が求められます。

このModはまだ開発段階であり、今後さらに多くの機能やアップデートが加わる予定です。

この記事では『Blood And Madness』のゲーム設定を変更する方法について解説します。

なお筆者は元ネタのブラッドボーンを未プレイのため、キャラクターや敵、アイテムについて適切な翻訳ができません。

動作環境

このMODは以下の前提で動作します。

  • MODダウンロード先:curseforge
  • 対応Mod Loaders:Forge
  • 必須MOD:GeckoLib
  • 推奨MOD:なし

設定ファイルの場所と編集方法

Blood And Madnessは自分好みに設定を変更することができます。

モブ個々に対するスポーン設定と体力設定項目がメインとなっているようです
スポーン率の設定項目やアイテムのドロップ率の設定項目はありませんでした。

設定は『config』フォルダ内の『bloodandmadness-common.toml』で設定可能です。
toml形式のファイルはテキストエディタで編集可能なので、を書き換えた後、マイクラを起動するだけで反映されます。

ちなみにワールドデータ(セーブデータ)内にあるserverconfigフォルダにはこのMODの設定ファイルは存在しません。

マイクラが起動中の場合は再起動しない限り設定は反映されません。

設定ファイルの解説

bloodandmadness-common.tomlの内容について解説します。
赤マーカー部分を変更することにより、その設定が変更されます。


[bloodandmadness]	

	#Configs:

	# ダメージを受けると血のパーティクルを表示するか?
	spawn_blood_particles = true

	# Dawncraftパッチを適用
	apply_dawncraft_patch = false

	# 各レベルで武器のダメージがどの程度増減するか
	# 範囲: 0.0 ~ 255.0
	upgrade_level_scaling = 0.2

	# Blood And Madnessの武器の最大耐久力
	# 範囲: 0 ~ 1048576 0 ~ 1048576
	weapon_duraility = 4096

	# Blood And Madnessの武器の最大耐久力
	# 範囲 0 ~ 333
	blood_vial_heal_amplifier = 1

	# シルバービーストは自然にスポーンするか?
	should_silverbeast_spawn = true

	# ブレインサッカーは自然にスポーンするか?
	should_brainsucker_spawn = true

	# 斧を持ったハンツマンは自然にスポーンするか?
	should_huntsman_axe_spawn = true

	# カットラスを持ったハンツマンは自然にスポーンするか?
	should_huntsman_cutlass_spawn = true

	# 教会医は自然にスポーンするか?
	should_church_doctor_spawn = true

	# ランタンを持った教会医は自然にスポーンするか?
	should_church_doctor_lantern_spawn = true

	# ピストルを持った教会医は自然にスポーンするか?
	should_church_doctor_pistol_spawn = true

	# 火炎放射器を持つ教会医は自然にスポーンするか?
	should_church_doctor_flamesprayer_spawn = true

	# 大鎌を持つ教会医は自然にスポーンするか?
	should_church_doctor_scythe_spawn = true

	# 十字架を持つ教会医は自然にスポーンするか?
	should_church_doctor_crucifix_spawn = true

	# 天界の使者は自然にスポーンするか?
	should_celestial_emissary_spawn = true

	# 獣の患者は自然にスポーンするか?
	should_beast_patients_spawn = true

	# 遮蔽された獣の患者は自然にスポーンするか?
	should_cloaked_beast_patients_spawn = true

	# 灰の血の獣の患者は自然にスポーンしますか?
	should_ashen_beast_patients_spawn = true

	# ガスコイン神父のHP(合計)
	# 範囲 1.0 ~ 1048576.0
	father_gascoigne_hp = 1000.0

	# ミコラーシュのHP
	# 範囲: 1.0 ~ 1048576.0 1.0 ~ 1048576.0
	micolash_hp = 1500.0

	# 骸骨人形のHP
	# 範囲 1.0 ~ 1048576.0
	puppet_hp = 60.0

	# シルバービーストのHP
	# 範囲 1.0 ~ 1048576.0
	silverbeast_hp = 200.0

	# ビースト患者のHP
	# 範囲 1.0 ~ 1048576.0
	beast_patient_hp = 50.0

	# ビースト患者のHP
	# 範囲 1.0 ~ 1048576.0
	cloaked_beast_patient_hp = 60.0

	# 灰の血の獣患者のHP
	# 範囲 1.0 ~ 1048576.0
	ashen_blood_beast_patient_hp = 80.0

	#ブレインサッカーHP
	# 範囲 1.0 ~ 1048576.0
	brainsucker_hp = 80.0

	# 天界の使者 HP
	# 範囲 1.0 ~ 1048576.0
	celestial_emissary_hp = 60.0

	# ハンツマン(斧)のHP
	# 範囲 1.0 ~ 1048576.0
	huntsman_axe_hp = 32.0

	# ハンツマン (カットラス) HP
	# 射程距離 1.0 ~ 1048576.0
	huntsman_cutlass_hp = 28.0

	# 教会医 (ノーマル) HP
	# 範囲 1.0 ~ 1048576.0
	church_doctor_hp = 80.0

	#教会医(ピストル)のHP
	# 範囲: 1.0 ~ 1048576.0
	church_doctor_pistol_hp = 80.0

	# 教会医 (火炎放射器) HP
	# 範囲: 1.0 ~ 1048576.0
	church_doctor_flamesprayer_hp = 80.0

	# 教会医 (十字架) HP
	# 範囲: 1.0 ~ 1048576.0
	church_doctor_crucifix_hp = 80.0

	#教会医(ランタン)のHP
	# 範囲: 1.0 ~ 1048576.0
	church_doctor_lantern_hp = 80.0

	#教会医(大鎌)のHP
	# 範囲: 1.0 ~ 1048576.0 1.0 ~ 1048576.0
	church_doctor_scythe_hp = 80.0
強敵、冒険、エンチャント!神格化MOD『Apotheosis』解説&日本語化リソースパック配布『Apotheosis』MODの各モジュールの解説と、その日本語化リソースパックを配布中です。エンチャント、冒険、栽培などマイクラの世界を豊かにする多彩な機能を紹介しつつ、日本語でのプレイをサポート。...
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LuckyCabbage
非IT系エンジニア: 最近はもっぱらChatGPTを使って作業自動化スクリプトを書いたりして遊んでます。書いているのはChatGPTですが・・・ 疑問質問は記事下方のコメント欄や問い合わせフォーム、X(Twitter)よりお気軽にお問い合わせください!

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