時間経過で自動的にモブを倒す1ブロック装置を追加する『Easy Mob Farm』の解説と日本語化リソースパックを配布しています。
モブファームの作り方や、モブの捕獲方法、アップグレードの説明が知りたい方向けの内容となっています。
基本情報
モブを捕まえたり、倒して手に入れたカードで、1ブロックサイズのモブファームを作成できます。
■ MODリンク:[ Modrinth ] [ CurseForge ]
■ Mod Loader:Fabric Quilt Forge NeoForge
■ 対応環境:ClientandServer
■ 前提MOD
- なし
■ 推奨MOD
- Just Enough Items:アイテムレシピビューア
- EMI:機能的でアクセスしやすいアイテムとレシピのビューア
- Jade 🔍:見ているものの情報を表示
\ 前提・依存関係にあるMODや推奨MODの情報ははこちら /
主な機能や特長
大きく以下の機能を有しています。詳しくはこの後のセクションで解説していきます。
- モブファーム: モブを自動的に捕獲して繁殖させるための施設です。モブファームはアップグレードすることで、より多くのモブを捕獲したり、より多くのアイテムを入手したりすることができます。
- モブキャッチャー: モブを捕獲するためのアイテムで、耐久度や捕獲できるモブのサイズによって種類が異なります。
- モブ捕獲カード: モブを捕獲するためのカードで、モブの種類や色ごとに存在します。カードはモブを倒したり、釣りをしたりすることで入手できます。
- カスタムルートテーブル: ConfigファイルでModのLoot Tablesをカスタマイズすることで、モブファームから入手できるアイテムを自由に設定できます。
モブファームブロック
どのブロックでも好きなモブを設置できるが、適したブロックとモブの場合はボーナスドロップが発生。
アイコン | ブロック名 | 説明 |
---|---|---|
動物草原ファーム | 平原動物用に設計されたファームで、家畜モブに最適です。 | |
ミツバチの巣ファーム | 蜂モブとハチミツ収集に特化したファームです。 | |
砂漠ファーム | 砂漠の生物に最適化されたファームで、乾燥地帯のモブに対応しています。 | |
ジャングルファーム | ジャングルの生物に最適で、エキゾチックなモブや熱帯モブに対応しています。 | |
モンスター平原洞窟ファーム | 平原のモンスターに特化しており、一般的な敵対モブに対応しています。 | |
ネザー要塞ファーム | ネザーのモブに特化したファームで、要塞の生物に最適です。 | |
海洋ファーム | 海洋生物用に設計されたファームで、水棲モブに対応しています。 | |
湿地ファーム | 湿地の生物に最適で、沼地に生息するモブをサポートします。 |
モブキャッチャー
モブの大きさによって使い分ける
捕獲成功した各アイテムをモブファームブロックにセットして使用します。
アイコン | 捕獲最大モブサイズ | 捕獲するためのモブの最小体力 | |
---|---|---|---|
耐久性のある捕獲ネット | 0.9×1.4 | 50.0% | |
鉄格子 | 1.5×2.0 | 25.0% | |
呪縛結晶 | 3.0×4.0 | 25.0% | |
虚無の縛鎖 | 4.0×6.0 | 20.0% |
モブ捕獲カード
モブを倒したり釣りで入手できます。
このカードをモブファームブロックにセットして使用できます。
モブファームインベントリ解説
インベントリの各項目について解説します。
①モブドロップアイテムインベントリ
時間経過でモブが処理された後のドロップ品がここに集まります。
②モブファームアップグレードスロット
アイテム回収までの時間を早めたり、各モブに合わせた収穫を可能にするなど、様々な機能を追加出来ます。
アイコン | 名称 | 説明 |
---|---|---|
エッグコレクター | 干し草の巣の下にホッパーを統合し、鶏から卵を自動収集します。 | |
経験値強化 | モブファームで経験値オーブを経験値ボトルとして収集できるようにします。 | |
蜂蜜抽出機 | 処理された蜂からハチミツボトルを抽出します。 | |
ハニカム収穫機 | 処理された蜂からハニカムを収集します。 | |
戦利品強化 | モブファームで収集する戦利品の量を増やします。 | |
運強化 | レアアイテムドロップの確率を向上させます。 | |
花粉トラップ | 花粉を収集して花や染料を生成します。 | |
羊強化 | モブファーム内で羊を自動的に刈り取ります。 | |
速度強化 | アイテム収集速度を6ティック/秒 で加速します。 | |
剣強化 | 剣を使用してプレイヤーが倒した場合と同様に戦利品を生成します。 | |
花なしフィルター | すべての花のドロップを収集対象から除外します。 | |
肉なしフィルター | すべての肉のドロップを収集対象から除外します。 |
例)速度強化アップグレード
速度はティック単位で増減します。20ティックごとの変化なので、1秒ごととも言えます。
6000ティックは現実時間の5分。5分経過するとモブからドロップ品が出ます。
それを早めるのが速度強化のアップグレードです。
速度強化1つセットすることで、6ティック短縮でき、4つ全て速度強化に使用すると24ティック追加されることになります。
初期値の20と合計すると毎秒44ティックカウントダウンしていくこととなり、およそ2.2分でドロップが発生することになります。
- 1秒 = 20ティック
- 1分 = 1200ティック
- 5分 = 6000ティック
- 20分 = 24000ティック(マイクラ1日)
③スロットアップグレード用スロット
①のドロップアイテムインベントリ容量を拡張するためのアップグレードスロット。
アイコン | 名称 | 説明 |
---|---|---|
小型スロットアップグレード | ファームのモブ保管容量を3だけ追加します。 | |
大型スロットアップグレード | ファームのモブ保管容量を7だけ追加します。 |
なにもスロットに入っていない初期状態では6スロットの保管容量があり、それをスロットアップグレードを追加することにより、最大27スロットまで拡張できる。
④ドロップフィルタ
ドロップさせたくないアイテムを登録。
例えば、アイアンゴーレムのドロップ品のポピーが不要であれば、ポピーを登録するとドロップしなくなる。
⑤モブスロット
捕獲したモブをセットするスロット。
モブキャッチャーアイテムで捕獲した状態のものをセットするか、拾ったモブ捕獲カードをセットするかの2通りがある。
モブファームの作り方~稼働、パワーアップについて
モブファームブロックの作成
モブファームテンプレート
各モブファームブロックに使用する基本となるブロック。
まずこれをクラフトすることになります。
ティア2でも鉄で済むため作成難易度はかなり低く、初期段階から作成可能。
ティアが上がることによってドロップ率の向上とモブの処理スピードが+3ティック上昇。
ティア3でベースが29ティックとなる。
モブファームブロック
各バイオームで入手できる素材が元になっています。
モブの調達
モブの調達方法は2種類あります。
- 各種モブキャッチャーを弱らせたモブに使用して捕獲する
- モブを倒してモブ捕獲カードを入手する。
モブファームブロックの稼働開始方法
モブファームブロックにモブをセットするには、モブキャッチャーアイテムで捕獲した状態のものをセットするか、拾ったモブ捕獲カードをセットするかの2通りがある。
モブファームのアップグレード
ここからは好みで追加していくとよいステップです。
所持している素材に余裕があれば順次追加。
スロットアップグレードレシピ
モブファームブロックのティア更新
こちらも素材との兼ね合いでティアを上げていく。
ティアを上げられるのはテンプレートブロックに限られているので、使用中のモブファームを更新することはできない。(記事公開時点でのバージョン)
設定ファイル解説
ゲームの設定を変更することのできる設定ファイルについて解説します。
メニュー画面内にある「MOD」から設定変更画面に入ることができます。
設定変更MODによって画面構成が異なります。
Mod MenuやForge Config Screensなどの設定変更MODを入れていなかったり、なぜかMODメニューから設定変更できない方は、直接ファイルを変更してください。
各設定ファイルは、\config\easy_mob_farm
フォルダ下にあります。
cfgファイルはテキストエディタで開いて編集可能です。
各設定ファイルの解説
各設定内容について説明部分を翻訳した内容を記載します。
モブ捕獲カード一般設定
mob_capture_card.cfg
# この設定ファイルでは、Mob Capture Cardの一般設定を定義できます。
#
# 許可リストと拒否リスト
# -----------------------
# 特定のモブを許可または拒否したい場合は、許可リストと拒否リストを使用してください。
# 許可リストにモブを追加した場合、それ以外のすべてのモブはデフォルトで拒否されます。
# キルドロップと釣りドロップには、それぞれ個別のリストがあります。
#
# 特定のモブのみを許可する例:
# mobCaptureCardKillDropAllowList=minecraft:zombie,minecraft:skeleton
# mobCaptureCardKillDropDenyList=
# mobCaptureCardFishingDropAllowList=minecraft:cod,minecraft:salmon
# mobCaptureCardFishingDropDenyList=
#
# 特定のモブを拒否する例:
# mobCaptureCardKillDropAllowList=
# mobCaptureCardKillDropDenyList=minecraft:ender_dragon,minecraft:wither
# mobCaptureCardFishingDropAllowList=
# mobCaptureCardFishingDropDenyList=minecraft:squid,minecraft:turtle
モブ捕獲カードモデル定義
mob_capture_card_models.cfg
#
# この設定ファイルでは、Mob Capture Card のモデルを定義できます。
#
# フォーマットは以下の通りです:
# - <entity_name> = <resource_location>
# - <entity_name>::<variant> = <resource_location>
# - <entity_name>::<color> = <resource_location>
# - <entity_name>::<variant>::<color> = <resource_location>
#
# 例:
# - minecraft:zombie = easy_mob_farm:item/mob_capture_card/minecraft/zombie
# - minecraft:zombie::blue = easy_mob_farm:item/mob_capture_card/minecraft/zombie_blue
# - minecraft:zombie::old::blue = easy_mob_farm:item/mob_capture_card/minecraft/zombie_old_blue
#
# この設定に基づいて、Mob Capture Card のモデルを読み込み、生成しようとします。
# ただし、モデルが見つからない場合は、デフォルトのモデルが使用されます。
モブ捕獲カードレアリティ定義
mob_capture_card_rarity.cfg
# この設定ファイルでは、Mob Capture Card のレアリティを定義できます。
#
# フォーマットは以下の通りです:
# - <entity_name> = Rarity
#
# 例:
# - minecraft:zombie = COMMON
#
# サポートされているレアリティ:
# - COMMON
# - UNCOMMON
# - RARE
# - EPIC
モブキャッチャー一般設定
mob_catcher.cfg
# この設定ファイルでは、Mob Catcher の一般設定を定義できます。
#
# 許可リストと拒否リスト
# -----------------------
# 特定のモブを許可または拒否したい場合は、許可リストと拒否リストを使用してください。
# 許可リストにモブを追加した場合、それ以外のすべてのモブはデフォルトで拒否されます。
# また、許可リストにあるモブは、最大サイズを超えていても捕獲可能です。
#
# 各 Mob Catcher には独自の許可リストと拒否リストがあり、それぞれ異なる設定を定義できます。
#
# 特定のモブのみを許可する例:
# EnduringCaptureNet:AllowList=minecraft:cow,minecraft:sheep,minecraft:chicken
#
# 特定のモブを拒否する例:
# VoidBindingChain:DenyList=minecraft:endermite,minecraft:ender_dragon,minecraft:wither
モブファーム一般設定
mob_farm.cfg
# この設定ファイルでは、Mob Farm の一般設定を定義できます。
モブファームボーナスドロップ定義
mob_farm_bonus.cfg
# この設定ファイルでは、Mob Farm のボーナスドロップを定義できます。
#
# フォーマットは以下の通りです:
# - <mob_farm_name>::<tier_level>::<entity_type> = <item_name>::<amount>::<chance 1 of x>
#
# 例:
# - bee_hive_farm::0::minecraft:bee = minecraft:honeycomb::1::20
# - bee_hive_farm::1::minecraft:bee = minecraft:honeycomb::1::15
# - bee_hive_farm::2::minecraft:bee = minecraft:honeycomb::1::10
# - bee_hive_farm::3::minecraft:bee = minecraft:honeycomb::1::5
日本語化リソースパック
利用規約
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ファイルダウンロード
MC1.20.1
公開日:2024/12/30
リソースパックの導入方法&よくある質問
リソースパック導入について別記事で詳細にまとめましたので、こちらをご覧ください。
動画での解説、リソースパックフォルダの開き方等を詳細に解説しています。
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