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『Immersive Winds』は風を感じるMOD
MOD概要
煙や炎、雪の結晶などのパーティクルが、風の向きや強さに応じてリアルに反応
動作環境
公開されて間もないMODです。
アルファ版のため、既存環境にいきなり導入することはおすすめしません。
Immersive Winds 0.6 (2024年6月16日公開版)
MODローダーについて
Fabricのみ対応。
クライアントサイドMOD
Fabric:
- 1.19.4–1.20.4
前提MOD
Particle Rain
このMODは、バニラ天候のレンダリングを無効にして、Immersive Windsがパーティクルの雨と雪に影響を与え、風のパターンに従うようにするために必要です。
このMODはデフォルトの雨をパーティクル効果に置き換えます。
雪と雨に加えて、砂漠には砂嵐が、メサには赤い砂嵐が発生。
MODメニューがインストールされていれば、パーティクルの挙動を様々に変更可能。
前提MODとして、Fabric APIとCloth Configが必要。
なし
将来的に設定画面用のMODが推奨
主な特徴と機能
- ダイナミックなパーティクルの動き:
- 煙や炎、雪の結晶などのパーティクルが、風の向きや強さに応じてリアルに反応します。
- 煙が立ちのぼり、雪の結晶が風に乗って舞い、周囲に奥行きと雰囲気が加わります。
- 障害物に当たると角度を変えて舞う雪の結晶パーティクル
- 強化された気象統合:
- 風のエフェクトを既存の気象システムとシームレスに統合。
- 天候が厳しければ厳しいほど、風も強くなります!
検証
バニラとMODを導入した際の変化を検証
ビジュアルの変化
焚き火の煙
風にたなびく。
雨と雷雨で風の強さが確認できる。
残念なことに、砂塵の風向きと煙の風向きが一致しておらず、違和感がすごい。
この点は今後更新されることを期待。
煙、雪の結晶と砂塵の挙動
ブロックを障害物として認識しており、それに沿って煙が流れる。
通路内まで吹き込む雪や砂塵は、壁に消えずに地面まで落ちてくる。
おまけ
シェーダー導入時の雰囲気
フレームレートの変化
パーティクルを有効にすると15程フレームレートの低下が見られた。
※環境の違いにより動画での検証結果と異なる場合があります。
この検証時に導入していた軽量化系のMOD
- Sodium
- Sodium Extra
- More Culling
- Entity Culling Fabric/Forge
- Particle Core
- Cull Leaves
- ImmediatelyFast
- Brute force Rendering Culling
設定項目
将来的に実装予定のため、現在は設定不可。
今後の実装予定
バージョン0.7以降に実装予定一覧
- [近日]設定機能の改善
- [近日]ディメンションによって異なる風レベル
- [近日]カスタム風パーティクル
- 方向と大きさを持つカスタム雨パーティクル! (OHH YEAH!)
- カスタム雪パーティクル。
- Particle Rainの依存性を取り除く
- 新しい雲システム
- 局所気象システム
- 新しい天候タイプ
and more!
動画でわかる『Immersive Winds』
当ブログ運営の、ずんだもんと四国めたんの二人でお送りするMOD解説系チャンネルにアップした動画です。
この記事で解説した内容をさらに掘り下げている動画です。
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