L2 Hostilityなどの前提MOD『L2 Complements』の紹介と日本語化リソースパックを配布しています。
装備の性能やエンチャント、ポーション効果について紹介しています。
新たに追加された作業工程「Burning」がどうすればいいか解らない、『L2 Hostility』で作りたいアイテムや素材の作り方が実はツールチップに書いてあるけど英語で気がつかなかったなど、日本語になっていないから理解しにくい方向けの記事となっています。
基本情報
エンチャント、エンドゲーム用のアイテムや装備を追加するModで、L2 Archery(弓術)やL2 Weaponry(武器術)の前提条件となります。
多くのエンドゲームアイテムはL2 Archeryを使うと入手が容易になりますが、なくても入手可能です。
■ MODリンク:[ Modrinth ] [ CurseForge ]
■ Mod Loader:Forge NeoForge
■ 対応環境:ClientandServer
■ 前提MOD
- L2 Library:L2シリーズ用ライブラリ
■ 推奨MOD
- Curios API:アクセサリースロット追加API
- L2 Artifacts:古代の力を秘めたアーティファクトを追加
- L2 Archery:特殊な効果を持つ様々な弓矢と、高度にカスタマイズ可能なアップグレード一式を追加
- Just Enough Items:アイテムレシピビューア
- EMI:機能的でアクセスしやすいアイテムとレシピのビューア
- Jade 🔍:見ているものの情報を表示
※この他、大量に推奨MODがMODダウンロードページに記載されています
主な機能や特長
装備
トーテミックゴールド (Totemic Gold)
- 特性: 鉄の特性と金の採掘速度、エンチャント適性を持つ。
- 特殊能力:
- 装備がダメージを受けるとプレイヤーが回復する。
- 防具はプレイヤーを受動的に回復(設定で調整可能)。
- 耐性: 防具のいずれか1つを装備すると、ウィザー、毒、空腹状態に対する耐性を得る。
- 特記事項:
- 防具の耐久コストは「受けたダメージ÷4」で計算される。トーテミックゴールドのフル装備では、受けたダメージ分をそのまま回復可能(0~3の丸め誤差を除く)。
- 保護系エンチャントを付けると、受けたダメージ以上に回復できる(ダメージを受ける前に回復が発動)。
- Durable Armorエンチャントとの相性が良いが、Hardenedエンチャントとは相性が悪い。
ポセイダイト (Poseidite)
- 特性: ダイヤモンドの特性を持つ。
- 耐性: 防具のいずれか1つを装備すると、採掘疲労に対する耐性を得る。
- 特殊能力:
- 雨中または水中では、防具の耐久性、防御力、移動速度、泳ぐ速度、攻撃力、攻撃速度が大幅に向上する。
シュルカレート (Shulkerate)
- 特性: ダイヤモンドの特性を持つ。
- 特殊能力:
- ツールがリーチと攻撃範囲を1ブロック延長。
- 非常に高い耐久性を持ち、一度に受ける耐久コストは最大1(Hardenedエンチャントでも実現可能)。
- プレイヤーが透明化効果を受けると、シュルカレイト装備も透明化する(Transparentエンチャントでも可能)。
スカルキウム (Sculkium)
- 特性: ネザライトを超える性能を持つ。
- フルセットで30の防御力と16の耐久値(ネザライトは20/12)。
- 特殊能力:
- 移動速度、攻撃速度、体力を向上させる。
- フルセット装備時、振動を発生させない(間接的な振動は発生)。
- 耐性:
- 暗闇、盲目、吐き気、弱化、鈍化、採掘疲労に対する耐性を得る。
- 特記事項:
- ツールはすべてのブロックを同じ速度で破壊可能(破壊不可能なブロックを除く)。
- 黒曜石を石と同じ速度で採掘できる。
- ModularGolemsでは、スカルキウム製のゴーレムがソニックブーム攻撃を行える。
エタニウム (Eternium)
- 特性: ダイヤモンドの特性を持つ。
- 特殊能力: 全装備が無限耐久を持つ。
- 特記事項:
- 製作コストが非常に高いため必須ではないが、無限耐久が必要な場合(モブファームやエンチャント保持用)に最適。
- ModularGolemsでは、エターニウム製のゴーレムが無限の体力を持つ(無敵)。
ポーション効果
名称 | 説明 |
---|---|
防具の腐食 | 防具の値を大幅に減少させる。 |
出血 | 攻撃力と速度を低下させ、3秒ごとにダメージを与える。適用時にスタックする。 |
浄化 | すべてのポーション効果を解除し、ポーション効果に対する免疫を付与する。 |
呪い | 回復を無効化する。 |
エメラルドスプラッシュ | 周囲の敵全てを攻撃する。ダメージはプレイヤーの現在のステータスと武器に依存する。 |
魂の燃焼 | 継続的にダメージを与える。火耐性を無視するが、火属性のモブには効果がない。 |
凍結 | 移動速度を低下させ、粉雪の上にいるように凍結させる。 |
石の檻 | 対象を動けなくし、外部からの影響を受けなくする。 |
エンチャントの詳細
すべてのエンチャントはクラフトテーブルでのみ取得可能です。エンチャントテーブルや村人との取引では入手できません。強力なエンチャントには、このMod内で非常に入手困難な素材が必要です。
名称 | 説明 |
---|---|
エンダーマスク | エンダーマンが直接目を合わせても怒らなくなる |
エンダーリーチ | 採掘したアイテムやモブのドロップを可能であればインベントリにテレポートさせる。 |
キュービックチャンクイーター | A x A x Aチャンク揃えのブロックを一度に掘削する |
キュービック掘削 | A x A x A ブロックを一度に掘削する |
ドリル掘削 | Xブロックを一度に掘削する |
平面チャンクイーター | 16×16 チャンク揃えのブロックを Xレイヤー一度に掘削する |
平面掘削 | A x A ブロックを一度に掘削する |
ライフシンク | 可能であれば耐久値の代わりに体力を消費する。使用者を死に至らせる可能性がある。 |
ライフメンディング | 回復時に、回復量をまずアイテムの修理に使用する。 |
火炎耐性 | 火によるダメージを無効化する。 |
環境ダメージ無効化 | 攻撃者のいないダメージに対して免疫を付与する。 |
減衰 | 減衰効果のある防具を4つ装備すると、装着者から発せられるすべての振動を無効化する。 |
硬化 | 耐久値の損失を1に制限する。 |
呪われた刃 | 対象に呪いの効果を付与する。レベルが高いほど持続時間が長くなる。 |
所有者保護 | 自分が所有するエンティティからのすべてのダメージを無効化する。 |
耐久性のある防具 | 防具の耐久値が向上する。「耐久力」と競合する。 |
投射物耐性 | すべての投射物を跳ね返し、投射物によるダメージを無効化する。 |
爆発耐性 | 爆発によるダメージを無効化する。 |
氷のトゲ | 攻撃者に凍結効果を付与する。レベルが高いほど持続時間が長くなる。 |
氷刃 | 対象に凍結効果を付与する。レベルが高いほど持続時間が長くなる。 |
魔法耐性 | 魔法によるダメージを無効化する。 |
無敵(クリエイティブ) | プレイヤーがすべてのダメージに対して無敵になる。 |
永遠(クリエイティブ) | アイテムの耐久ダメージを無視する。 |
追加されたクラフト工程
このMODで新たに追加された作業工程「Burning(日本語訳:焼く、燃焼、焼却)」について解説します。
Burningの名の通り、焼けば(確率で)クラフトが成功します。
左のアイコンとツールチップを見れば何をすればなんとなく察することができると思いますが、溶岩や炎を使用してください。
ツールチップに表示されているとおり、変換確率が設定されているので、ほんの少し大変ですが何度も挑戦してください。
日本語化リソースパック
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公開日:2025/01/07
リソースパックの導入方法&よくある質問
リソースパック導入について別記事で詳細にまとめましたので、こちらをご覧ください。
動画での解説、リソースパックフォルダの開き方等を詳細に解説しています。
MODに関するご質問について
本ブログで取り扱っているMODは翻訳を主目的としたものであり、執筆時点では十分なプレイ経験を有しておりません。
そのため、大変申し訳ございませんが、不具合の解決方法や攻略に関するご質問(素材の入手方法やレシピ等)などに関しましては知識が不足しているため、ほとんどお答えすることができません。
\MOD自体が入れられない方はこちら/
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