この記事は『Mine and Slash』v.5.6.x の更新情報を日本語でのまとめと、本バージョンに対応した日本語化リソースパックの配布を行っています。
最新バージョンはこちら
基本情報
Mod Loader
- Forge
前提MOD
推奨MOD
- Just Enough Items (JEI)
- JourneyMap:ミニマップ表示
- AppleSkin:隠し満腹度・空腹具合表示
- Loot Beams: Relooted!:ルートビーム追加
※ビーム色はレアリティ色に未対応? - Loot Journal:ルートアイテム取得ログ表示
- CravenCraft’s Bloody Bits :血しぶき追加
MOD概要
すべての生物にレベルが与えられます。
レベルはスポーン地点からの距離によって決定されます。つまり、遠くに探検したい場合は、レベルを上げてより強力なモブを倒せるようにする必要があります!
Minecraftでは1000以上の体力を扱えないため、このMODでは体力の値を保存しています。これにより、モブの体力を表示するMODは役に立ちません。
そのため、VazkiiのNeat(体力バー)MODを改造して、実際の体力値を表示するようにした。
さらに、このMODはほとんどの体力とダメージのメカニクスを完全に上書きします。
ダメージと防具についても同様です。
このMODの武器と防具だけが有効な効果を提供します。
ただし、火や耐久力、水中呼吸など、いくつかのバニラの要素は依然として役に立ちます。
たとえば、ダイヤモンドの剣を作ることはできますが、その剣を実際に使用可能にするには、剣の魂を作成または取得して、Mine and Slashのステータスを付与する必要があります。
このMODの戦利品を取得するには、敵対モブに最も多くのダメージを与え、モブと同じレベルに近い必要があります。
プレイヤーの攻撃にはエネルギーが必要で、呪文にはマナが必要です。モブを引きつけてマナを無駄にしないように学びましょう。
主な機能や特長
Diablo風の詳細な装備システム:
- ルーンワード
- ユニークアイテム
- アフィックス
- カオスステータス
- セットアイテム
- 大規模なタレントツリー
- 多くの呪文マスタリーを組み合わせてカスタマイズ可能
- 戦利品の改造、解体、クラフト
- エンドゲーム – 難易度が徐々に上がるアドベンチャーマップ
- 高度にカスタマイズ可能
このMODは、好みによって良し悪しが分かれるかもしれませんが、Minecraftの戦闘と装備の進行を完全に変えます。そのため、このMODが何をするのかを明確に説明するので、導入するかどうかをよく考えてください。
このMODの目的は、装備を得るための主な手段として戦利品(モブのドロップ)を用意し、満足のいく高度にランダム化された戦利品のドロップと、プレイヤーが自分のキャラクターを専門化し、最大限に活用できる詳細なステータスシステムを提供することです。二次的な目的としては、長期的な進行を提供することがあります。
Mine and Slashをさらに楽しくする周辺MOD
v.5.6.x更新情報
大幅に変更が入ったv.5.6系の変更履歴を理解しやすくするために日本語翻訳しました。
v.5.6.5
- datapackエラーチェックの誤検出を修正。
v.5.6.4
- マップテレポート時のラグを一時的に修正。最初の5秒間は無音になります。
- エクストラクターがどのレアリティのギアに使用できるかを表示するようになりました。
- 新しいコンフィグ、チャットのExpメッセージを追加
- 機能に名前を追加
- マップのモブが適切にスポーンしていない場合、戦利品やExpを落とさないようになりました。
現在、mobを適切にスポーンする方法は2つあります: mob processors (custom mine and slash feature) and command blocks with /summon command. - summonコマンドの互換性は一時的に存在するだけです。
- この方法でスポーンされなかったモブは戦利品とExpをゼロにします。そのため、イリジャーによってスポーンされたヴェクスや、意図しないメカニクスでスポーンされたモブは報酬をゼロにします。
v.5.6.3
検索時に空のアフィックスがNULLエラーを引き起こす問題を修正
v.5.6.2
- 移動速度のステータスなどを修正
- ミキシンコネクタのパッケージ名が間違っていたのを修正
v.5.6.1
無し
v.5.6.0
- ミディアム職業のリファクタリング:
- レシピがより理解しやすくなりました
- すべてのレシピにティアアイテムとレアアイテムが含まれるようになりました
- レアな採取素材を削除しました
- 下位、中位などのアイテム、ドロップ、ステータスを削除しました
- データパックの警告が、ログインする各プレイヤーに表示されるようになりましたが、簡単な要約のみが表示されます
- 割り当てられていないキーが「N」ではなく、その状態が表示されるようになりました
- 新機能:
すべてのプレイヤーが味方になります。
呪文が味方のみを対象とする場合、これはすべての対象を意味します - 呪文のクールダウンをリセットするコマンドが、他のプレイヤーデータをリセットするコマンドと統合されました
- コマンド
reset_player_data
の名称を小文字のreset player_data
に変更しました - MODPACK警告:
タレントや呪文などのすべてのポイントタイプがゲームバランスのデータパックに統合されました!
これにより、タレント以外の要素にボーナスポイントを付与することが簡単になります。
(ボーナスタレントポイントは、レガシーコードとして一時的に保持されます)以前は、ポイントの設定が設定ファイルとデータパックの両方に分散されており、それぞれが異なる方法を使用していました。 - すべてのポイントタイプにボーナスポイントを付与・リセットするコマンドを追加し、旧タレントポイントコマンドを削除しました
- レアリティデータパックの
favor_per_second
をfavor_per_hour
に変更しました - パッケージ名
age_of_exile
をmine and slash
に変更しました。これにより、ロガーがパッケージ名をage_of_exile
と混同することがなくなります - ロガーを使用するように切り替えたため、ログファイルに実際に書き込まれるようになりました
- リセットポーションが再構築されました。すべてのポイントタイプに専用のフルリセットポーションとポイントリセットが追加されました
- 単一の呪文、パッシブ、ステータスポイントを削除できるようになりました
- タレントをリセットしてもアセンデンシーはリセットされなくなりました
- ASCポイントが異なるリセットポイントポーションを使用するようになりました
- リセットポーションのIDが変更されました
- リセットポイントポーションが5ポイントではなく10ポイントを与えるようになりました
- レアリティデータパックに
can_have_runewords
が追加されました - ルーン、ジェム、オーグメント、サポートジェムがどのレベルからドロップし始めるかが表示されるようになりました
- その他のツールチップが微調整されました
- 無防備時のエネルギーコストが2倍になりました
ALWAYS_SCALE_MOB_LEVEL_TO_PLAYER
設定を削除しました(次元ごとに存在するデータパックがあり、プレイヤーが混乱していたため)give watcher_eye_jewel
コマンドを追加しました- ウォッチャーアイのツールチップを修正しました
- 発動ステータスが適切に設定され、発動された呪文がクールダウン中の場合、キャストされなくなりました
can_proc_from_procs
を削除しました。これはすべての発動がプロックではないことを保証できないためです。例えば、チルブラストが発動されると、それがフリーズ/シャッターを発動させ、それがさらに発動…。安全策として、各発動を呪文のクールダウンで制限することにしました。現在、すべてのプロックはプロックから発動することも可能です。必要に応じてプロック条件を厳しくするか、よりランダムにすることをお勧めします- 新しい
area_level
コマンドを追加し、エリアレベルがどのように計算されたかを確認できるようになりました cheat_give points
コマンドを追加しました。これにより、ポイント制限を解除するためにデータパックを編集する必要がなくなります- ステーションが個別のGUIになり、名前が付き、クリックしてレシピを表示できるようになりました
- 消費可能なバフアイテムのツールチップが改善されました
- プロフェッショナルレシピで
set_tier_nbt
ブール値が新しく追加されました。ティアNBTを設定しないものを作りたい場合に使用します - 食物とインフュージョンにレアリティの輝きが背景に追加されました
- 食物に持続時間が表示されるようになりました
- サポートジェムとオーラがレベル不足の場合、装備が解除されるようになりました
- オーバーレイにスワップボタンが追加され、ハブが開いている場合はスワップキーが表示されるようになりました
- プロフェシーコインがアイテムになりました。これにより、マップ間で保存できるようになりましたが、レベル付きのティアとして提供されるようになりました。これでより実体的に感じられ、プレイヤーがそれを共有または配布できるようになりました。そして、悪用がないことを望みます
- プロフェシーの呪いが実際のカードピッカーGUIになりました
- 近くのモブのプロフェシー祭壇チェックの半径を縮小しました
日本語化リソースパック配布
機械翻訳そのままの未検証ファイルです。
雰囲気が大切なRPG系MODです、それに合った翻訳でなければ馴染めない方や機械翻訳が苦手な方にはおすすめいたしません。
今まで取り扱ってきたJSON形式データと少し仕様が異なるため、翻訳不備(変数の扱い等)があります。承知おきください。
利用規約
- この日本語化リソースパックを使用したことによる機能不全やデータ損失など、いかなる不利益に対しても当方は責任を負いかねますので、自己責任でご利用ください。
- 再配布(二次配布)は禁止です。
- 商用、非商用にかかわらず動画配信やブログ等での使用の際は、以下のクレジット表記をリンクを含めて記載よろしくお願いします。大変恐縮でございますがMOD日本語化を広めるため、どうぞよろしくお願いいたします。
ファイルのダウンロード
- 互換有り
- Mine_and_Slash-1.20.1-v5.7.1
- Mine_and_Slash-1.20.1-v5.7.0
- 互換無し
- Mine_and_Slash-1.20.1-v5.5.28以前
Mine_and_Slash-1.20.1-v5.6.5
人力で表記揺れ修正&アイテム類の説明文に改行追加版
🆕公開日:2024/09/16 🆕
Mine_and_Slash-1.20.1-v5.6.5
機械翻訳無修正版
リソースパックの導入方法&よくある質問
リソースパック導入について別記事で詳細にまとめましたので、こちらをご覧ください。
動画での解説、リソースパックフォルダの開き方等を詳細に解説しています。
コメント
コメント一覧 (10件)
推奨MODにあるloot beamなのですが、mine and slashのレアリティによるビーム色の変化がありませんでした。
当方の知識及ばず反映の仕方も見つけることが出来なかったのですが、そちらで動作確認等は行っていますか?
「動作」は確認しましたがレアリティ反映までは確認していません。
情報ありがとうございます。その旨追記しておきます。
バニラ世界にて敵MOBを倒すと、
「item.mmorpg.invisible item」
というアイテムをドロップします。
アイテムだとは思うのですが透明で一切使用することができない状態です。
また、関係があるか分からないのですがレベル10になっても一切マップがドロップしません。原因や直し方があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます。
それは日本語リソースパックを無効にしても起きることですか?
どのバージョンの翻訳ファイルですか?
私の方でも、この「item.mmorpg.invisible item」が出現し、且つレベル10となってもMAPが出現していない状況です。
日本語リソースパックを適用していたため、そちらを無効にしてみましたが、変わらず「invisible item」が出現している状態です…。おそらくこれがMAPに該当するアイテムなんでしょうか。
日本語化リソースパックが影響していないのであれば、大変申し訳ございませんがお力にはなれません。
なぜ私が分からないかというと、私はMODのことを熟知している制作者ではなく機械翻訳するしかできないからです。
もしそれがバグなのであれば、BugFixされているかもしれないMODバージョンに変えてみてください。
あとMODダウンロードページでコメントするのも手ですね。手がかりがあるかもしれません。
それからGitHubやDiscordを確認すればバグであれば報告がされているかと思います。
私のワールドでも同様の現象が見受けらています。
日本語リソースパックを適用していたので、無効にしてみましたが変わらず。
使用していたものは以下の通りです。
▼使用している日本語リソースパック
Mine_and_Slash-1.20.1-v5.6.5
※人力で表記揺れ修正&アイテム類の説明文に改行追加
日本語化リソースパックが影響していないのであれば、大変申し訳ございませんがお力にはなれません。
なぜ私が分からないかというと、私はMODのことを熟知している制作者ではなく機械翻訳するしかできないからです。
もしそれがバグなのであれば、BugFixされているかもしれないMODバージョンに変えてみてください。
あとMODダウンロードページでコメントするのも手ですね。手がかりがあるかもしれません。
それからGitHubやDiscordを確認すればバグであれば報告がされているかと思います。
質問失礼します。
レシピModを導入して、アイテム一覧をみると未明名のアイテムが複数あり、テクスチャも設定されていないのですが、もしご存じであれば解決方法を教えていただけないでしょうか
未明名ではなく未命名ですよね?
それでしたら問題ありません。
ja_jp.jsonの内容を見てもらえばわかるとおり、元より英語表記でも”unamed”設定です。
原語に戻してそうなっていればそうです。