コンテンツ
『Mine and Slash』v.5.8.x 更新情報まとめ
MODの簡単な解説は以下の記事へ
『Mine and Slash』v.5.6.x更新情報&日本語化リソースパック配布『Mine and Slash』のv.5.6.x更新情報と日本語化リソースパックを配布しています。...
Craft to Exile2用を探している方は以下の記事へ
『Craft to Exile 2』紹介&日本語化各種配布MinecraftのMODパック『Craft to Exile 2』について簡単な紹介とクエスト本文の日本語化、MODパックに含まれるMODの日本語化リソースパックを配布しています。...
動作環境
Mine_and_Slash-1.20.1-v5.8.2 (2024年10月13日公開版)
Client / Server
クライアントとサーバー
MOD Loader
Forge/NeoForge:
- 1.20.1
- 1.20
前提MOD
推奨MOD
- Just Enough Items (JEI)
- JourneyMap:ミニマップ表示
- AppleSkin:隠し満腹度・空腹具合表示
- Loot Beams: Relooted!:ルートビーム追加
※v.5.8.0よりビーム色対応 - Loot Journal:ルートアイテム取得ログ表示
- CravenCraft’s Bloody Bits :血しぶき追加
推奨MOD参考動画
Mine and Slashを、もっとハクスラっぽく!
お薦めUI・ツールチップ改善MOD特集
Mine and Slashをもっと楽しむために。
v.5.8.x更新情報
大幅に変更が入ったv.5.8系の変更履歴を理解しやすくするために日本語翻訳しました。
v.5.8.3
- ダンジョンのすべての構造ブロックをロードするためのビルダー用ユーティリティコマンドを追加しました。ダンジョンのテストや修正時に役立つはずです:
/mine_and_slash builder_tool_warning generate_dungeon_pieces
- マップデバイスが破壊されたときにドロップするようになりました
- 作成した装備にラベルが付くようになりました
- ギアソウルが間違ったアイテムタイプに適用しようとした際にエラーメッセージを表示するようになりました
- 複雑なモブプロセッサー(「spawn;rarity;mobtype」など)は削除され、通常のモブプロセッサーに委譲されるようになりました。これにより、データパックで追加されている場合、マップにはゾンビやスケルトンの代わりにMODのモブが増えることが期待されます
- 「yごとにxが増加」や知性%などのステータスが%修飾子から恩恵を受けるようになりました。たとえば、「1回の回避ごとに5 HP」がHPと回避の両方の恩恵を受けるようになり、知性%はマナを増加させるようになります。警告:このバグ修正はプレイヤーの強さをかなり上昇させる可能性があります! 知性%などのソースを弱体化させるのが良いかもしれません
- 剣が一つの敵にしか当たらない問題が修正されるはずです
v.5.8.2
- 「Orb of Ciphers(暗号のオーブ)」のバグを修正。
- 反対のスペルアニメーションブール値のバグを修正。
v.5.8.1
- スペルアニメーションを無効にするための設定を追加。
- ニュービーバッグを修正。
- サルベージステーションがサルベージ不可能なアイテムをドロップするように修正。
- ステータスソウルのバグを修正。
v.5.8.0
通貨の再構築
- すべての通貨はデータパックになりました!「アイテム条件データパック」と「アイテム変更データパック」に分かれています。各通貨は、条件と変更のリストになっています。
- ゲーム内ライブラリGUIを完全に改良! 検索バー、フィルタータイプ、スクロール機能を追加。
- キャラクターGUIを改良! キャラクターの名前変更と削除オプションを追加。
- データパックの変更: スペルがサポートジェムから利益を得られるようになりました!これにより、次のことが可能です:
- サモンが基本攻撃を使い、その攻撃がサポートジェムからの恩恵を受ける。
- 発動するスペルがサポートジェムの効果を受ける。
- サモンが今や基本攻撃を使うようになり、ハードコードの回避策なしでサポートジェムの恩恵を受けるように変更。
- 新通貨「Orb of Divine Benevolence」を追加。
- 新しいコマンド「/mine_and_slash item_mod use」を追加して、アイテムの変更をテスト可能に。
- 新しいコマンド「/mine_and_slash currency use」を追加し、アイテムが要件を満たした場合のみメインハンドのアイテムに通貨を使用可能に。
- シャープニングストーンなどの通貨用の一部のアイテムIDが変更されました。
- ツールチップをさらに追加。
- 通貨にインベントリ内でレアリティが表示されるようになりました。
- Harvest Leagueからの新しい通貨を追加。
- さらに多くの新通貨を追加。
- ジェムにレアリティが付加(主に装飾用)。
- ステータス計算の軽微なパフォーマンス調整。
- 一部のアフィックスタイプが調整されました。
- MNSギアがアイテムスタックのバニラレアリティを上書きするようになり、「lootbeams」のようなMODと互換性があります。(次のMinecraftバージョンへの移行時にアイテムデータを完全に再構築することで、パフォーマンスが向上する予定)
- 要件を満たさない場合、メインハンドに装備している武器のみがドロップするように変更。
- 自動アイテムのキャッシュが改善されました。
- エンティティデータ同期の微細なパフォーマンス向上。
- GUIでスペルレベルが読み取れるようになり、レベルアップ時に色が変わるようになりました。
- プロフェッションレシピが、ティアとレアリティの両方のアイテム素材がないとクラフトできないバグを修正。
- 他のプレイヤーに対して「stat source」コマンドを使えなくしました。
- マスタリーシールを削除し、ダウンランクレシピを使用。
- 「吸収 % ダメージをXに変換」ステータスのバグを修正。
- アフィックスデータパックに「one_of_a_kind」を追加。
- 「of paragon’s」接尾辞を追加。複数のステータスと新しいジュエルエフェクトステータスを提供する、一品もののレアな接尾辞です。
- アイテムの最大ルーン制限を簡素化し、通常は1つのルーンのみ、ルーン化アイテムは例外。
- 開いている間に移動すると発生するマスターバッグのバグを修正。
- ジュエルをアップグレードするための新しい通貨を追加し、ジュエルにポテンシャルが追加されました。
『Mine and Slash』v.5.6.x 設定ファイル日本語化『Mine and Slash』v.5.6.x版のconfig、servercongig内の設定ファイルを日本語翻訳!...
日本語化リソースパック配布
以下の注意事項と利用規約をご確認の上、ご使用ください。
注意事項
利用規約
- 機能不全やデータ損失など、この日本語リソースパックを使用したことによるいかなる不利益に対しても当方では責任を負いかねますので、自己責任でご利用ください。
- 再配布(二次配布)は禁止です。
- 動画配信やブログ等での使用はご自由にお使いください。
その際のクレジット表記は不要です。してくれた喜びます程度です。 - クレジット表記例:
「日本語化リソースパック: Mine-Tech」https://www.mine-blog.tech/
ファイルのダウンロード
マイクラJAVA版 日本語化リソースパック導入方法徹底解説【ATLauncher/CurseForge対応】Minecraft Java版で日本語化リソースパックを簡単に導入する方法を解説。ATLauncherやCurseForgeから開く方法やマイクラから直接導入する手順までを、よくある質問も交えて解説...
ファイルの構成
\assets\該当MOD名\ja_jp.json:言語ファイル
\pack.mcmeta:リソースパックの情報が記載されているファイル
\pack.png:リソースパックのアイコン画像
リソースパックの導入方法
リソースパック導入について別記事で詳細にまとめましたので、こちらをご覧ください。
動画で解決!リソースパック導入手順
リソースパック導入の流れを説明しています。
ぜひチャンネル登録と高評価をお願いします。
今後の記事と動画作成のモチベーションが上がります。
翻訳フィードバック協力のお願い
「この翻訳おかしいんだけど?」「ニュアンス違うかも」や誤字脱字等を発見された場合、この記事のコメントに残していただけると、内容を確認し問題がなければ反映します。
以下のリンク経由で普段のお買い物をしていただけると、当ブログの支援となりますので何卒よろしくお願いいたします!
MONSTER
¥2,760 (2024/10/16 11:40時点 | Amazon調べ)
ポチップ
5.82でプレイ中にタレントツリーの検索ができなくなるバグに遭遇した方はいらっしゃらないですか?治し方ご存知でしたらご教授お願いします。