ゲーム画面を正投影で表示する『OrthoCamera』の解説と日本語化リソースパックを配布しています。
設定画面やキー配置について日本語翻訳を行い解説しています。
またシェーダー利用時の表示不具合についても解決方法を解説しています。
基本情報
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■ MODリンク:[ Modrinth ] [ CurseForge ]
■ Mod Loader:Fabric
■ 対応環境:Client
■ 前提MOD
- Fabric API:Fabricを利用するModが動作するために必要な基本機能や互換性を提供するライブラリ
■ 推奨MOD
- Sodium:NeoForgeとFabric向けのMinecraft用の最速かつ最も互換性のあるレンダリング最適化MOD
- Mod Menu:インストールしたMODのリストを表示するMODメニューを追加
- Iris Shaders:シェーダーパックローダー
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正投影(Orthographic Projection) とは
3Dオブジェクトを遠近感なしに投影する方法の一つです。
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マイクラでは、遠くの物体が小さく見える透視投影(Perspective Projection)が使われますが、正投影ではすべてのオブジェクトが距離に関係なく同じスケールで表示されます。
正投影の特徴
- 遠近感がない → 遠くの物体も近くの物体も同じサイズで表示される。
- 平行線が収束しない → すべての線が平行に保たれるため、設計図や戦略ゲームなどでよく使われる。
- 特定の視点で便利 → 俯瞰視点(トップダウンビュー)や建築モードなどで形状を正確に確認しやすい。
正投影が使われる場面
- 建築やデザイン → Minecraftの建築モードや3Dモデリングソフト(Blender, AutoCAD,Solidworks など)。
- 戦略ゲームやシミュレーション → 視認性を高めるために採用。
- マップ表示 → 2Dマップのように正確にオブジェクトの位置を表示。
OrthoCameraは、通常の視点を正投影に切り替えるMODで、建築やスクリーンショット撮影に役立ちます。
設定とキー配置
ModMenu から設定画面を開くか、ホットキーを使用して設定を変更できます。
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設定メニュー
有効
正投影表示を有効にするかどうか。
有効状態を保存
クライアントの再起動後も設定を保持するオプション。
カメラ固定
カメラ固定モードを有効にし、マウス回転をロックし、正投影ビューのまま通常プレイ可能になります。
スライダー設定部分
- カメラのX軸・Y軸スケール調整
- 視界範囲の最小・最大距離設定
- ホットキーによるカメラ回転速度の調整
キー割り当て
以下の8つのショートカットキーを利用可能ですが、デフォルトでは基本的なものしか割り付けられていません。
通常であれば特にそれらのキーだけで問題ありません。
キー配置が他と重複していたら変更してください。
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- オプションを開く:未割り当て
- スケールを拡大:
-
- スケールを縮小:
+
- 固定カメラを上に回転:未割り当て
- 固定カメラを下に回転:未割り当て
- 固定カメラを右に回転:未割り当て
- 固定カメラを左に回転:未割り当て
- 正投影カメラの切り替え:
4
- 正投影カメラを固定:
*
シェーダー使用時の注意点
シェーダーを適用した際、ブロック面の欠けが発生することがあります。
これはSodium(Embeddium)などでデフォルトで有効となっているブロックフェイスカリングが影響しています。
Sodiumの設定項目『パフォーマンス』のブロックフェイスカリングを使用のチェックを外してください。
これでブロック面の欠けはなくなります。
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Nvidiumを使用している場合
- Nvidium は「ブロックフェイスカリング」を強制的に有効化するため、Nvidium を無効化する必要があります。
- 無効化した後、
F3
+T
を押して変更を適用してください。
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日本語化リソースパック
利用規約
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ファイルダウンロード
MC1.20.1
公開日:2025/02/14
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リソースパックの導入方法&よくある質問
リソースパック導入について別記事で詳細にまとめましたので、こちらをご覧ください。
動画での解説、リソースパックフォルダの開き方等を詳細に解説しています。
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MODに関するご質問について
本ブログで取り扱っているMODは翻訳を主目的としたものであり、執筆時点では十分なプレイ経験を有しておりません。
そのため、大変申し訳ございませんが、不具合の解決方法や攻略に関するご質問(素材の入手方法やレシピ、使用方法等)などに関しましては知識が不足しており調査をしなくてはならないため、即座に正確な情報をお答えすることができません。
\MOD自体が入れられない方はこちら/
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