MOD PR

雨雪をパーティクルに置換えるMOD『Particle Rain』解説

『Particle Rain』は雨をパーティクル化するMOD

MOD概要

このMODはデフォルトの雨をパーティクル効果に置き換え、雨と雪、そして砂漠には砂嵐。メサには赤い砂嵐が荒れ狂うようになります。

記事制作に使用したバージョン:Particle Rain 2.1.2

動作環境

  • Particle Rain 2.1.0から、1.21未満のバージョンは切り捨てられています。
  • パーティクルレイン 2.1.0未満からアップデートした場合は設定のリセットを行ってください。設定値のデフォルトが変更されています。

Particle Rain 2.1.2 (2024年7月11日公開版)

MODローダーについて

Fabricのみ対応。
マイクラバージョン:1.19.4–1.20.6対応版は『Particle Rain 2.0.8』のバージョンを使用してください。

Client / Server

クライアントサイドMOD

MOD Loader

Fabric:

  • 1.21
推奨MOD

Mod Menu

設定変更画面を使用する場合

関連MOD

Immersive Winds

Particle Rainを前提MODとして風を表現するMOD
煙や炎、雪の結晶などが風に影響を受けるようになります。

煙がたなびき風を感じるMOD『Immersive Winds』解説マイクラに風の影響を追加し、たなびく煙や雨、雪などの物理的挙動を追加し没入感を高めるMOD『Immersive Winds』の解説と日本語化リソースパックの配布を行っています。...

主な特徴と機能

  1. ダイナミックなパーティクルの動き:
    • 斜めに降る雨、吹付ける砂塵と宙を舞う枯れ木
    • 雪の結晶や砂嵐の砂粒が物理演算により壁に反射したり地面で跳ね返る
    • 多彩な設定
    • 季節を追加するMOD『Serene Seasons』との互換性
  2. 環境音の変化:
    • 風音が遮蔽位置と開けた位置によりダイナミックに変化

Particle Rain 2.1.0以降の修正と追加機能

2.1.2

  • Serene Seasonsとの互換性
  • 低木をスポーンするかどうかの設定オプション

2.1.1

  • ViaFabricPlusとの互換性の修正
  • LANワールド終了時のクラッシュを修正

2.1.0

このアップデートではmodmenuから設定をリセットすることを推奨します。

  • Minecraft 1.21にアップデート。
  • 1つのテクスチャに複数のスプライトを持つパーティクルを追加。
  • 砂嵐にデッドブッシュ・パーティクルを追加。
  • 実験的なフォグ・パーティクルを追加。 デフォルトではオフ。
  • 常時雨の設定オプションを追加。
  • パーティクルがフェードイン、フェードアウトするようになった。
  • 雨が斜めに降るようになりました。
  • MODを使用してLANワールドをホストしているときに、他のクライアントが接続できない問題を修正。
  • ホットブロックに煙が表示されない問題を修正。

検証

バニラとMODを導入した際の変化を検証

ビジュアルの変化

雷雨

雨が横殴りに変化

雷雨:砂漠

砂漠や荒れ地(メサ)では砂塵と枯れ木が舞う

おまけ

シェーダー導入時の雰囲気

フレームレートの変化

パーティクルを有効にすると70程フレームレートの低下が見られた。
※環境の違いにより動画での検証結果と異なる場合があります。

この検証時に導入していた軽量化系のMOD
  1. Sodium
  2. Sodium Extra
  3. More Culling
  4. Entity Culling Fabric/Forge
  5. Particle Core
  6. Cull Leaves

設定項目

パーティクルの密度や、重力設定、色の変更などができるため、劇的に雰囲気を変えることも可能。

日本語化できます。

実験的な霧を有効にすると、ものすごい量のパーティクルが発生し、フレームレートが350から300ま低下。この結果は、上記で挙げた軽量化MODを導入した状態での検証結果です。

FPS低下の対策

パーティクルの増加はフレームレートの低下につながる場合があります。
軽量化MODが未導入の方は、以下のMODを試してみてください。

MODローダー別 最適化/軽量化/カリング系MOD紹介

ここではFabricとForgeで利用できるフレームレート改善MODを紹介します。
関連記事もありますので、詳しく知りたい方は下記のブログカードより飛んでください。

Fabric対応MOD
  1. Sodium
    レンダリングエンジンと最適化MODで、パフォーマンスとグラフィック品質を大幅に向上。マイクラMODの入り口的存在と言っても過言ではない。
  2. Sodium Extra
    様々なオプションをSodiumに追加。デフォルトでの使用はFPSの改善は見込めない。
    • アニメーション設定 (火、水、溶岩、ブロックのアニメーションなどをコントロール)
    • パーティクル設定 (他のMODのものも含め、あらゆるパーティクルをコントロール)
    • 詳細設定 (空、星、太陽/月、天候などをコントロール)
    • レンダリング設定 (霧、静的エンティティ、その他の雑多なレンダリングをコントロール)
    • 追加設定 (FPS、座標、トースト通知、雲などを表示)
  3. More Culling
    複数のカリング設定をビデオ設定に追加
  4. Entity Culling Fabric/Forge
    非同期パストレーシングを使用して、表示されていないブロック/エンティティのレンダリングをスキップ
  5. Particle Core
    見えないパーティクルをカリングするMOD
  6. Cull Leaves
    葉ブロックにカリングを追加し、バニラよりも大幅にパフォーマンスを向上
  7. Brute force Rendering Culling
    見えていないチャンクをレンダリングしないレンダリング最適化MOD
    • バニラゲーム以上の不可視チャンクをカリング
    • オクルージョンの多い環境でフレームレートの改善が期待
    • 逆に開けた環境では大きな効果はない
Optifineから乗り換えよう!軽量化MOD『Sodium』と関連MOD解説&日本語化リソースパック配布マイクラの最適化・軽量化MOD『Sodium』『Sodium Extra』『More Culling』『LambDynamicLights』の設定項目解説と日本語リソースパック配布。最適な環境を手に入れるための解説動画もあります。...

MODローダー:Forge対応MOD

  1. Embeddium
    雑に言うとSodiumのForge版(Fork品)。軽量化の基本。
    • パフォーマンスの改善
    • 地形レンダラーの書き換え
    • イミディエイトモードレンダリングパイプライン(エンティティ、GUI、ブロックエンティティなどで使用)の様々な最適化
  2. Embeddium++
    FPSを高速化するためのオプションを多数をEmbeddiumに追加
    • 高速モデル
    • エンティティの距離カリング
    • フォントシャドウの切り替え
    • JEIの非表示など、
  3. Embeddium (Rubidium) Extra
    様々なオプションをEmbeddiumに追加。デフォルトでの使用はFPSの改善は見込めない。
    • アニメーション設定 (火、水、溶岩、ブロックのアニメーションなどをコントロール)
    • パーティクル設定 (他のMODのものも含め、あらゆるパーティクルをコントロール)
    • 詳細設定 (空、星、太陽/月、天候などをコントロール)
    • レンダリング設定 (霧、静的エンティティ、その他の雑多なレンダリングをコントロール)
    • 追加設定 (FPS、座標、トースト通知、雲などを表示)
  4. Entity Culling Fabric/Forge
    非同期パストレーシングを使用して、表示されていないブロック/エンティティのレンダリングをスキップ
  5. Cull Leaves
    葉ブロックにカリングを追加し、バニラよりも大幅にパフォーマンスを向上
  6. Brute force Rendering Culling
    見えていないチャンクをレンダリングしないレンダリング最適化MOD
    • バニラゲーム以上の不可視チャンクをカリング
    • オクルージョンの多い環境でフレームレートの改善が期待
    • 逆に開けた環境では大きな効果はない
ビデオ設定を極めて快適環境を整よう!軽量化MOD『Embeddium』解説&日本語化リソースパック配布マイクラの動作を軽くするMOD『Embeddium』の設定項目を日本語化して解説します。日本語リソースパック配布中です。最適な環境を手に入れるための解説動画もあります。...

動画でわかる『Particle Rain』

当ブログ運営の、ずんだもんと四国めたんの二人でお送りするMOD解説系チャンネルにアップした動画です。

この記事で解説した内容をさらに掘り下げている動画です。
この記事のMOD以外にも没入感を高めるMODを紹介しています。

チャンネル登録高評価をお願いします。
今後の記事と動画作成のモチベーションが上がります!

日本語化リソースパック

機械翻訳し、実際にプレイしつつ表現や解釈の違いなどをなるべく修正しています。
一通り翻訳し終え、それなりに使えるレベルになりましたので配布します。

利用規約

  • 機能不全やデータ損失など、この日本語リソースパックを使用したことによるいかなる不利益に対しても当方では責任を負いかねますので、自己責任でご利用ください。
  • 再配布(二次配布)は禁止です。
  • 動画配信やブログ等での使用はご自由にお使いください。
    その際のクレジット表記は不要です。してくれた喜びます程度です。

ファイルのダウンロード

注意事項

マイクラのバージョンとリソースパックのバージョンが一致している場合

問題なく導入できます。

マイクラのバージョンとリソースパックのバージョンが一致していない場合

リソースパック適用画面でこのような赤い表記になります。
バージョンが違うと未翻訳個所が出る場合がありますが、使用可能です。

リソースパック内の「pack.mcmeta」『”pack_format”: XX,』の数値(マイクラバージョンを示す値)がマイクラバージョンと異なることにより起こる現象です。

ダウンロードファイル

ファイルの構成

\assets\該当MOD名\ja_jp.json:言語ファイル
\pack.mcmeta:リソースパックの情報が記載されているファイル
\pack.png:リソースパックのアイコン画像

リソースパックの導入方法

リソースパック導入について別記事で詳細にまとめましたので、こちらをご覧ください。

マイクラJAVA版 日本語化リソースパック導入方法徹底解説【ATLauncher/CurseForge対応】Minecraft Java版で日本語化リソースパックを簡単に導入する方法を解説。ATLauncherやCurseForgeから開く方法やマイクラから直接導入する手順までを、よくある質問も交えて解説...

動画で解決!リソースパック導入手順



リソースパック導入の流れを説明しています。
ぜひチャンネル登録高評価をお願いします。
今後の記事と動画作成のモチベーションが上がります。

翻訳フィードバック協力のお願い

「この翻訳おかしいんだけど?」「ニュアンス違うかも」や誤字脱字等を発見された場合、この記事のコメントに残していただけると、内容を確認し問題がなければ反映します。

転がる草追加MOD『Tumbleweed』解説マイクラに転がる草『Tumbleweed』を追加するMODの解説をを行っています。内容を詳しく解説動画と合わせて見ることでより理解が深まります。...
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
ABOUT ME
LuckyCabbage
非IT系エンジニア: 最近はもっぱらChatGPTを使って作業自動化スクリプトを書いたりして遊んでます。書いているのはChatGPTですが・・・ 疑問質問は記事下方のコメント欄や問い合わせフォーム、X(Twitter)よりお気軽にお問い合わせください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA