『Realm RPG: Quests & Rewards』解説&日本語化リソースパック配布

Realm RPG: Quests & Rewardsのクエストシステムの解説と遊び方、自作クエストの作り方の基本を紹介。
遊びやすくするための日本語化リソースパックも配布しています。

目次

基本情報

記事制作に使用したバージョン:realmrpg_quests-0.1.1-forge-1.20.1

「Realm RPG: Quests & Rewards」のMod概要が表示された画像。NPC、クエスト、新しい建造物、ランダムイベントを含む内容で、ダウンロード数82.7Kが記録されている。バージョンは1.20.1に対応。

クエストシステム追加MOD『Realm RPG: Quests & Rewards』とは、オープンワールドRPGでよくあるクエストシステムを追加するMODで、JSONファイルを編集することで、オリジナルのクエストを作成することも可能。

7Days to Dieゲームプレイ画面。朽ちた車が林道の中央にあり、周囲は木々や草に囲まれている。画面右上には収集クエストの目標が表示されている。
よくあるクエストシステム:7Days to Dieより
動作環境:realmrpg_quests-0.1.1-forge-1.20.1 (2024年6月1日公開版)

MODダウンロード:CurseForge

Mod Loader

  • Forge

前提MOD

推奨MOD

前提・依存関係にあるMODや推奨MODの情報ははこちら

クエストの手順

STEP
オーバーワールドでNPCがいる新しい建造物を見つける

このMODを導入することによって新たに生成される構造物にいます。
※画像はアングラー(釣り人NPC)の家

STEP
依頼人に話しかけクエスト開始
Minecraftの小屋の中に立つNPC「Angler」。釣り人の服装をしたキャラクターがおり、上部には名前とModの名称「Realm RPG: Quests & Rewards」が表示されている。

NPC右クリックで会話開始

STEP
チャットに依頼内容が表示される

注意深く読む価値のある依頼もあるが、必要なアイテムとその量などの最も重要な単語は常に黄色でハイライトされている

MinecraftでNPC「アングラー」との対話シーン。クエスト「樹皮を剥いたトウヒの原木を見つける」が表示されている。木造の室内で会話が進行中。
STEP
クエストジャーナルを開いて詳細を確認
Minecraftのクエストログ画面。「樹皮を剥いだトウヒの原木を見つける」というクエストの詳細が表示されており、進行状況は0/6。右側にはゲーム内アイテム一覧が表示されている。
  • このジャーナルでもクエストの種類・依頼内容・進行状況が確認できる。
  • カーソルを文に合わせると、役立つヒントが表示される。
  • Jキーがデフォルト設定
  • キー割り当て設定で変更可能
STEP
クエスト追跡オーバーレイを確認
  • Kキーを押すことで画面左側に表示されるクエスト追跡オーバーレイで現在のクエストを追跡可能
  • クエスト完了時には期間先の座標が表示される
  • Kキーがデフォルト設定
  • キー割り当て設定で変更可能
Minecraftのプレイ画面。NPC「Angler」に「樹皮を剥いだトウヒの原木」を届けるクエストが進行中で、進行状況は6/6となっている。画面左には座標[X:-6 Z:318]が指示されている。
STEP
クエストを完了し、NPCのところに帰還

NPCと会話しランダムな報酬を入手
エメラルドから、よりレアで便利なアイテムなど

主な機能や特長

  1. クエストシステムはJSONベース
    • プレイヤーによって設定可能
    • 新しいクエストを拡張可能
  2. マルチプレイ完全対応
  3. 対戦要素あり
  4. NPC死亡、他プレイヤーがクエストを完了、NPCに忘却ポーションを使用した場合、クエストは中断
  5. クエスト開始時、またはクエスト中に中断されたとき、チャットに通知が表示
    (オレンジか赤色と四角い括弧で区別)
  6. クエストは一度に1つ
    異なるNPCから同じような目的のクエストを同時こなすことはできない
  7. 同じNPCが連続して同じクエストを出すことはない
  8. 現在のクエストをキャンセルするにはクエストジャーナルの「拒否」ボタンをクリック
  9. クエストジャーナルはクラフト可能
  10. 忘却のポーションはNPCに使用すると現在のクエストをスキップして新しいクエストを始めることができる便利なアイテム
  11. すでに必要な進行度を達成している場合、クエストジャーナルでNPCに戻るの文字にカーソルを合わせると、最後に会った場所の座標が表示される
  12. クエストジャーナルで本の左隅にカーソルを合わせると、完了したクエストの量が表示される

クエストの種類

クエストの種類とプレイヤーがクエストを完了するために必要な行動は以下を参照。
現在、ゲーム内には8種類の作業クエストが存在。

  1. 配達 – 必要なアイテムを集めてNPCに届ける。 注意:アイテムは消費されます。
  2. クラフト – タスクを完了するために必要なアイテムをクラフトする。 注意:アイテムは手元に残る。
  3. 狩り – 指定されたクリーチャーを殺す。 Mobの亜種もカウントされる(Spiderが指定されている場合、Cave Spiderもカウントされる)。
  4. 訓練– 指定したクリーチャーにクリティカルヒット(ジャンプ中や落下中に攻撃)を与える。
  5. 釣り – 釣り竿を使って釣りをする。
  6. 建築 – タスクを完了するために必要なブロックを配置します。 このタイプのブロックを壊すと進行度が下がる。
  7. 破壊 – タスクを完了するために必要なブロックを壊す。 このタイプのブロックを置くと進行度が低下する。
  8. 耕作 – 鍬を使って地面を耕す。 土を踏み荒らすと進行が悪くなる。

クエストのレアリティ

クエストにはコモンとレアの2つのレアリティがある。
ほとんどの場合、コモンクエストをこなすことになります。
これらは良い報酬があり、ほとんどの場合クリアするのは難しくない。
レアクエストは紫色で表示され、難易度が高かったり危険だったりするが、報酬はとても良いものになります。

NPCのためにクエストを始めると、最初の3つのクエストは必ずコモン。
それ以降のクエストは、プレイヤーの現在のゲーム進行度に応じた確率でレアリティが設定されます。

マルチプレイの場合、この確率はそのNPCのクエストを最後に完了したプレイヤーに対して計算される。

例:あなたはすでにエンドを訪れ、家の近くの釣り人からクエストを受けている。
このワールドで何も進行していないフレンドがあなたのゲームに参加しましたが、彼はどうにかあなたより先にこのクエストを完了させることに成功しました。
このアングラーの次のクエストのレアリティは、あなたではなく、フレンドの進行度に基づいて計算される。

しかし、ゲームステージによってレアリティはどのように変化するのか?
テストのため、現在のビルドでは常に出現頻度が高い状態になっているようです。

設定メニュー項目

現バージョンでは存在しない

動画でわかる『Realm RPG: Quests & Rewards』

当ブログ運営の、ずんだもんと四国めたんの二人でお送りするMOD解説系チャンネルにアップした動画です。

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