レベルアップしていく装飾品やアイテム、武器を追加する『Relics』の解説と日本語化リソースパックを配布しています。
レリックがどこで手に入るのか知りたい、手に入れたけどレベルの上げ方や使い方が分らない、他にどんなレリックがあるのか知りたい方向けの記事です。
基本情報
複雑かつ緻密に設計された数々のユニークなアイテムを追加します。
それぞれのレリックは単体でも強力ですが、他のレリックやMODと組み合わせることで、その真価を発揮します。
さらに、レリックはMODパック全体との調和を重視して設計されており、バニラライクな環境から、体力やダメージ数値が膨大なMODパックまで、幅広いプレイスタイルに適応します。
どんな冒険にも溶け込む、そんな万能なMODです。
■ MODリンク:[ Modrinth ] [ CurseForge ]
■ Mod Loader:Forge NeoForge
■ 対応環境:ClientandServer
■ 前提MOD
- OctoLib:OctoStudiosのMOD用共有コード集
- Curios API:アクセサリースロット追加API
■ 推奨MOD
- Just Enough Items:アイテムレシピビューア
- EMI:機能的でアクセスしやすいアイテムとレシピのビューア
- Jade 🔍:見ているものの情報を表示
- Mod Menu:インストールしたMODのリストを表示するMODメニューを追加
主な機能や特長
レリックは、ゲームにユニークかつ便利なメカニクスを備えた「レリック」を追加する小規模なMODです。
このMODでは、以下のようなさまざまな場面で役立つアイテムを提供します。
- モンスターとの戦闘:大群に対抗するためのサポート。
- 平和な生活:農民や鉱夫としての暮らしを支援。
カスタマイズ性
設定ファイルを通じて、以下のすべてを自由に調整可能です。
- レリックの生成確率(戦利品チェストのドロップ率)。
- 各レリックの特性や性能。
レリックの生成場所
レリックは、それぞれ特定のダンジョンやロケーションでのみ生成されます。
- 砂漠のピラミッド:特定のレリックが生成される専用ダンジョン。
- 廃坑:探索でのみ見つかる特別なレリック。
- 村の農民や狩人の家:ユニークなアイテムが手に入る可能性あり。
レリックの成長
レリック経験値の入手方法
最大経験値に達すると、レリックレベルとレベリングポイントが1増加し、以前は利用できなかった能力をアンロックしたり、既存の能力をアップグレードしたりすることができます。
レベリングポイント
レリックのレベルアップ時に獲得し、能力をアップグレードするために使用します。
レリック品質
レリック品質は現在アンロックされている全ての能力の品質の算術平均で、1から5の範囲で0.5刻みで測定されます。これは視覚的な指標で、アイテムの初期ランダム特性が最高値にどれほど近いかを示します。
能力品質
能力品質はレリック品質と同様に、能力の現在の特性の算術平均で1から5の範囲で0.5刻みで測定されます。
これは視覚的な指標で、能力の初期ランダム特性が最高値にどれほど近いかを示します。
アイテム一覧
アイコン | 名称 | 説明 | 能力 | 説明 |
---|---|---|---|---|
レリックの経験値ボトル | レリック用のXPオーブが封入されている | – | – | |
無限ハム | «再生»能力で消費されたピースごとに+1経験値ポイントを獲得。 | 再生 | レリックを使用すると、再生可能なチャージが1つ消費され、装備者の空腹を回復します。 | |
錬金術 | インベントリ内のレリックにポーションを使用すると、その効果がポーションを消費して記憶されます。その後、«再生»能力を使用すると、装備者に関連するポーションの効果が蓄積されます。チャージが完全に無くなると、レリックは関連するポーションの特性を失います。 | |||
燃えるフラスコ | 能力«永遠の炎»による飛行5秒ごとに+1経験値ポイントを獲得。 | 永遠の炎 | ブロック上でレリックを使用すると、制限された飛行ゾーンを作成します。このサイズは中心から一定半径内の火の量に依存します。 | |
エリトラブースター | 能力«加速»でレリックの内部バッファーに燃料を置くと10秒ごとに+1経験値ポイントを獲得。 | 加速 | インベントリ内で燃料を使用してレリックの内部バッファーを補充します。エリトラ飛行中に能力を使用すると、装備者が内部バッファーの燃料を消費して前方に急加速します。 | |
胞子袋 | 能力«毒の合成»で放出される胞子ごとに+1経験値ポイント。 能力«分解»で分裂される追加胞子ごとに+1経験値ポイント。 | 毒の合成 | ダメージを受けた際、ランダムな方向に胞子を投げ、表面に付着し、ターゲットが近づくと爆発してダメージを与え、毒、減速、5秒間の回復阻害を付与します。 | |
毒の蓄積 | «毒の合成»能力のクールダウンが発動するたびに1チャージをレリックの内部バッファーに蓄積します。他の能力が胞子を放出する際に使用できます。また、他の能力がチャージを要求する際にバッファーから胞子を消費しない可能性を追加します。 | |||
分解 | 胞子は爆発時に一定範囲内で複数の小さな胞子に分裂することができます。最大胞子数はメイン胞子のサイズによって決まりますが、分裂の確率が初めて失敗した時点で制限されます。 | |||
毒の解放 | レリックのバッファーを空にし、蓄積された全ての胞子チャージを世界に放出します。放出される胞子のサイズは装備者の不足した体力に依存します。 | |||
矢筒 | 命中したターゲットまで10ブロックごとに+1経験値ポイントを獲得。 | 矢の収納 | 射撃時に矢筒の内部ストレージ内の矢を優先的に使用します。インベントリ内の矢筒に矢をドラッグしながら左クリックで内部ストレージに格納し、右クリックで最後に格納した矢のスタックを取り出します。 | |
跳躍 | プレイヤーを視線の方向から遠ざけ、着地まで消失効果を付与します。弓を使用すると空中に静止し、次のクリティカルショットのダメージを増加させ、重力の影響を無効化します。 | |||
敏捷性 | 弓の張力を引く速度を上昇させます。 | |||
矢の雨 | 視線上のポイントに「矢の収納」能力の内部ストレージから誘導矢が降り注ぐエリアを生成します。この能力で矢筒から矢は消費されません。この能力からのエリアは一度に一つしか存在できません。 | |||
ミッドナイトローブ | 能力«消失»で透明化中の攻撃で2ダメージごとに+1経験値ポイントを獲得。 | 消失 | 装備者を完全に透明化し、十分に低い光レベルでは移動速度を増加させます。 | |
背信 | «消失»能力中の攻撃で増加ダメージを与え、ターゲット周辺に円を描きます。装備者の透明化効果が解除されます。装備者が円の外に出るまで«消失»能力の再使用はできません。 | |||
反射ネックレス | 能力«地獄の憎悪»でレリックの内部バッファーに蓄積されるダメージ10ごとに+1経験値ポイントを獲得。 | 地獄の憎悪 | 装備者が受けたダメージをレリックの内部バッファーに蓄積します。最後のダメージから5秒後、またはバッファーが溢れた場合、レリックが爆発し、周囲に黒曜石の破片を飛ばしてダメージを与え、ターゲットをスタンさせます。 | |
クラゲのネックレス | 能力«電気放出»を発動するたびに+1経験値ポイントを獲得。 | 海の支配 | 装備者は水中で沈みません。 | |
電気放出 | ターゲットと衝突時にダメージを与えます。 | |||
麻痺 | 能力発動時、«電気放出»はターゲットに麻痺効果を付与します。 | |||
ホーリーロケット | 装備者に敵の回復を逆手に取る能力を付与します。 | 信仰 | 切り替え可能な能力で、2つのモード:「聖性」と「邪性」を持ちます。どちらのモードでも能力を発動すると内部バッファーに1ユニットが補充されます。聖性モードでは、装備者の回復の一部を周囲のターゲットへのダメージとして変換し、チャージごとに受けるダメージを1%軽減します。邪性モードでは、周囲のターゲットの回復の一部を吸収し、与えるダメージをチャージごとに1%増加させます。 | |
悔悟 | 周囲のアンデッドの体力を燃やします。 | |||
祝福 | 発動時に装備者に一時的な無敵を付与し、1秒ごとにレリックの内部バッファーからチャージを消費します。 | |||
溺れた者のベルト | トライデントのエンチャント«激流»のレベルごとに+1経験値ポイントを獲得。 | 積載量 | 装備可能なレリックスロットの最大数を増加させます。 | |
デッドウェイト | 泳ぐ速度を低下させ、沈む速度を増加させます。 | |||
水流 | 水中で与えるダメージを増加させます。 | |||
水の引力 | 雨や水がなくてもトライデントの«激流»能力を使用可能にしますが、リチャージ時間を追加します。 | |||
ハンターベルト | 装備者のペットが攻撃するごとに+1経験値ポイントを獲得。 | 積載量 | 装備可能なレリックスロットの最大数を増加させます。 | |
訓練 | 装備者のペットが与えるダメージを増加させます。 | |||
レザーベルト | 装備されたチャームで獲得した経験値ごとに+1経験値ポイントを獲得。 | 積載量 | 装備可能なレリックスロットの最大数を増加させます。 | |
エンダーハンド | 能力«エンドトランスポジション»の使用で+1経験値ポイント、使用時にターゲットまでの距離10ブロックごとに+1経験値ポイントを獲得。 | 中立化 | エンダーマンが装備者に対して中立的になります。 | |
エンドトランスポジション | 装備者と視線上のターゲットを入れ替えます。 | |||
レイジグローブ | 能力«狂戦士の怒り»で3チャージがリセットされるごとに+1経験値ポイントを獲得。 能力«スパート»で命中したターゲットごとに+1経験値ポイントを獲得。 | 狂戦士の怒り | 最後の攻撃から3秒以内に行われる装備者の攻撃ごとにレリックの内部バッファーに1チャージを蓄積します。与えるダメージ、受けるダメージ、移動速度、攻撃速度が蓄積チャージに比例して増加します。3秒後、レリックの内部バッファーが空になり、全てのボーナスが解除されます。 | |
瀉血 | 装備者の攻撃速度と移動速度を増加させ、欠けた体力の割合に応じたパッシブ再生を付与します。 | |||
スパート | 視線の方向にダッシュし、敵を炎上させ、出血を付与し、手に持ったアイテムで道中のターゲットを攻撃します。能力«狂戦士の怒り»で蓄積されたレリック内部バッファーチャージに比例して追加ダメージを与え、チャージを消費します。 | |||
ウールミトン | 能力«成型»でスノーボールのサイズが5ユニット増加するごとに+1経験値ポイントを獲得。 | 成型 | 空手で右クリックすると雪を集めて固体スノーボールを徐々に形成します。このスノーボールがターゲットに命中するとダメージとスタンを与え、近くのターゲットを凍結させます。レリックを装備せずにスノーボールを持つと装備者も凍結します。 | |
バスティオンリング | ゾンビ化ピグリン / ピグリン / ピグリンブルートを倒すごとに+1/5/10経験値ポイントを獲得。 能力«敬意»による追加トレードごとに+1経験値ポイントを獲得。 | 認識 | ピグリンが装備者に対して中立的になります。最寄りのピグリンが近くのバスティオンの位置を示します。 | |
敬意 | ピグリンとの各トレードで、50%の確率で追加のトレード結果を得ることができます。 | |||
マグマウォーカー | 能力«炎の足跡»で5ヒートユニットごとに+1経験値ポイントを獲得。 | 耐熱性 | 高温ブロックによるダメージを抑制します。 | |
炎の足跡 | 一定時間、マグマの表面を歩行可能にし、落下やダメージを無効化します。時間切れになるとブーツが過熱し、装備者に過熱度に比例したダメージを与えます。 | |||
アクアウォーカー | 能力«湿気耐性»で5ウェットユニットごとに+1経験値ポイントを獲得。 | 湿気耐性 | 一定時間、水面を落下せずに移動可能にします。時間切れになるとブーツが沈み始め、装備者を水中に引き込んでいきます。 | |
アイスブレイカー | 能力«地震»発動前の落下距離3ブロックごとに+1経験値ポイントを獲得。 | 持続性 | 落下速度を増加させ、ノックバック耐性を強化し、滑りを無効化します。 | |
地震 | 落下中に能力を発動すると、着地地点で衝撃波を発生させ、ダメージを与え周囲のターゲットを吹き飛ばします。波の威力は装備者が飛行した距離に依存します。 | |||
アイススケート | 能力«スケート»による加速1秒ごとに+1経験値ポイントを獲得。 | スケート | 滑走の持続時間に応じて氷上での移動速度を増加させます。 | |
ラム | ターゲットに衝突すると、能力«スケート»の使用時間に比例したダメージを与えます。 | |||
ローラースケート | 能力«加速»による加速1秒ごとに+1経験値ポイントを獲得。 | 加速 | 持続時間に応じて移動速度を増加させます。装備者にとってすべてのブロックが滑りやすくなります。 | |
両生類のブーツ | 能力«フィン»による加速1秒ごとに+1経験値ポイントを獲得。 能力«スリップ»による加速1秒ごとに+1経験値ポイントを獲得。 | フィン | 持続時間に応じて泳ぎの速度を加速します。 | |
スリップ | 雨中での移動速度を持続時間に応じて増加させます。 | |||
エラ | 水中で空気を消費しない能力を付与します。 | |||
シャドウグレイブ | 能力«ブラインドジャスティス»のグレイブバウンド2回ごとに+1経験値ポイントを獲得。 | ブラインドジャスティス | 使用すると8つのグレイブチャージのうち1つが解放され、近くのターゲット間で跳ね返ります。不足しているチャージは一定時間後に自動で回復します。 | |
無慈悲な処罰 | 使用すると全8グレイブチャージが消費され、周囲のターゲットにダメージを与える鋸を召喚します。再使用で鋸を装備者に戻し、全てのチャージを回復します。能力が有効な間、自動チャージ回復はブロックされます。 | |||
スペースディセクター | 既存のポータルがない場合、作成されたポータル1つごとに+1経験値ポイントを獲得。 | 解剖 | RMBを押し続けると視線上のポイントにポータルを作成し、RMBを離すと同じ原理で2つ目のポータルを作成し、最初のポータルにリンクします。生物をポータルの1つに連れて行くと、リンクされたポータルに移動します。ポータルの経路に固体ブロックがある場合は機能しません。 | |
時空のサイン | 能力«時空の裂け目»の1秒ごとに+1経験値ポイントを獲得。 | 時空の裂け目 | 使用時、一定時間後に移動経路を逆戻りします。再度使用すると能力を終了します。 | |
コーラスインヒビター | 能力«テレポート制御»でテレポート地点まで10ブロックごとに+1経験値ポイントを獲得。 | テレポート制御 | コーラスフルーツを使用すると、視線内で届く範囲内のブロックにテレポートします。 | |
マジックミラー | 能力«ワームホール»の使用で+1経験値ポイント、テレポート地点まで50ブロックごとに+1経験値ポイントを獲得。 | ワームホール | 使用後、装備者をリスポーン地点にテレポートします。 | |
ホースフルート | 能力«携帯厩舎»で召喚された馬が25ブロック移動するごとに+1経験値ポイントを獲得。 | 携帯厩舎 | 馬にレリックを使用すると動物を内部ストレージに移動します。再使用でクリーチャーを解放します。装備者と召喚された馬の距離が16ブロックを超えると、自動的にフルートに戻ります。 | |
治療計画 | 内部ストレージに入れられた馬は徐々に体力を回復します。 |
設定ファイル解説
ゲームの設定を変更することのできる設定ファイルについて解説します。
メニュー画面内にある「MOD」から設定変更画面に入ることができます。
設定変更MODによって画面構成が異なります。
Mod MenuやForge Config Screensなどの設定変更MODを入れていなかったり、なぜかMODメニューから設定変更できない方は、直接ファイルを変更してください。
武器使用設定変更ファイル
現在28種類のレリクス1つ1つに設定ファルがあり、個別に細かい設定が可能になっています。
ここではスペースディセクターの設定項目を例に挙げます。
\config\relics\relics\*.yaml
abilitiesData:
abilities:
dissection:
# アビリティがアップグレード可能な最大レベル
maxLevel: 10
# アビリティがアンロックされる遺物のレベル
requiredLevel: 0
# アビリティレベルを上げるために必要なポイント数
requiredPoints: 1
stats:
distance:
# ステータスの最大基準値。この範囲内のランダムな値が遺物作成時に割り当てられる
maxInitialValue: 32.0
# ステータスの最大閾値。アビリティレベルのアップグレードやその他の方法で超えることができない上限
maxThresholdValue: 1.7976931348623157E308
# ステータスの最小基準値。この範囲内のランダムな値が遺物作成時に割り当てられる
minInitialValue: 16.0
# ステータスの最小閾値。アビリティレベルのアップグレードやその他の方法で超えることができない下限
minThresholdValue: 4.9E-324
# [upgradeOperation]パラメータに応じて、ステータスの基準値に適用される修正値
upgradeModifier: 0.25
# アビリティレベルに基づいてステータスの値を計算するための数学的操作タイプ。サポートされる操作は以下の通り:
# MULTIPLY_BASE: x + ((x * y) * z),
# MULTIPLY_TOTAL: x * (y + 1)^z,
# ADD: x + (y * z).
#
# ここで、x - ステータスの基準値, y - [upgradeModifier]の値, z - 現在の遺物レベル
upgradeOperation: MULTIPLY_BASE
time:
# ステータスの最大基準値。この範囲内のランダムな値が遺物作成時に割り当てられる
maxInitialValue: 10.0
# ステータスの最大閾値。アビリティレベルのアップグレードやその他の方法で超えることができない上限
maxThresholdValue: 1.7976931348623157E308
# ステータスの最小基準値。この範囲内のランダムな値が遺物作成時に割り当てられる
minInitialValue: 5.0
# ステータスの最小閾値。アビリティレベルのアップグレードやその他の方法で超えることができない下限
minThresholdValue: 4.9E-324
# [upgradeOperation]パラメータに応じて、ステータスの基準値に適用される修正値
upgradeModifier: 0.5
# アビリティレベルに基づいてステータスの値を計算するための数学的操作タイプ。サポートされる操作は以下の通り:
# MULTIPLY_BASE: x + ((x * y) * z),
# MULTIPLY_TOTAL: x * (y + 1)^z,
# ADD: x + (y * z).
#
# ここで、x - ステータスの基準値, y - [upgradeModifier]の値, z - 現在の遺物レベル
upgradeOperation: MULTIPLY_BASE
levelingData:
# レリックレベル1にレベルアップするために必要な経験値量
initialCost: 100
# レリックの最大レベル
maxLevel: 10
# レリックの各レベルアップに必要な経験値の増加量
step: 200
lootData:
# 戦利品テーブルの識別子(正規表現対応)と、指定された範囲内でレリックが生成される確率のリスト
entries:
minecraft:chests/ruined_portal: 0.025
'[\w]+:chests\/[\w_\/]*(nether|hell|lava|magma|fire|burn|fortress)[\w_\/]*': 0.025
'[\w]+:chests\/[\w_\/]*(bastion|piglin)[\w_\/]*': 0.025
日本語化リソースパック
利用規約
- 当ブログで配布しているファイルを使用したことによる機能不全やデータ損失など、いかなる不利益に対しても当方は責任を負いません。自己責任でご利用ください。
- 再配布(二次配布)は禁止です。
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- 商用、非商用にかかわらず動画配信やブログ等での使用の際は、以下のクレジット表記をリンクを含めて記載よろしくお願いします。大変恐縮でございますがMOD日本語化を広めるため、どうぞよろしくお願いいたします。
ファイルダウンロード
MC1.20.1
公開日:2024/12/24
リソースパックの導入方法&よくある質問
リソースパック導入について別記事で詳細にまとめましたので、こちらをご覧ください。
動画での解説、リソースパックフォルダの開き方等を詳細に解説しています。
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