『Toni’s Immersive Lanterns』紹介

ランタンに動的光源とアクセサリーを物理演算で追加する『Toni’s Immersive Lanterns』の紹介をしています。

動的光源(ダイナミックライティング)って何?という方や、両手を自由にしつつ動的光源を使用したい方におすすめの明かりMODです。

目次

基本情報

動作環境:記事公開時点

■ MODリンク:[ Modrinth ] [ CurseForge ]

■ Mod Loader:FabricForge NeoForge

■ 対応環境:ClientandServer

■ 前提MOD

  • Fabric APIFabric:Fabricを利用するModが動作するために必要な基本機能や互換性を提供するライブラリ
  • Sodium Dynamic Lights:バニラに動的光源を追加する
  • Accessories:アクセサリスロット追加API
  • TxniLib:ライブラリMOD

■ 推奨MOD

  • なし

本記事はimmersivelanterns-fabric-1.0.5-1.20.1版を基に執筆しました。

主な機能や特長

アクセサリーとしてのランタン装備

  • ランタンをクラフトしてしゃがみながら右クリックするだけで、Accessoriesスロット(右側)に装備可能。
  • ランタンは腰からぶら下がり、周囲を照らします。
  • 3人称視点でキャラクターが移動すると、ランタンが振り子のように揺れます。

オフハンド不要

  • 盾や松明を持つか悩む必要がありません。ランタンを装備するだけで、同時に周囲を明るくできます。

動的照明と互換性

  • 他の動的照明をサポートするModと似た機能を提供しますが、Immersive Lanternsは初めてIris Shaderpacksのカスタム動的照明と完全互換性を実現したそうです。
  • 例: 魂のランタンを装備し、Complementary Shaderを使用すると青い光が得られます。

動画で解る『Toni’s Immersive Lanterns』

当ブログ運営の、ずんだもんとたまに四国めたんの二人でお送りするMOD解説系チャンネルにアップした動画です。

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