転がる枯れ草玉を追加するMOD『Tumbleweedの』の生態やドロップアイテムについて解説します。
基本情報
砂漠バイオームに彩りを添えるだけの存在、大して旨味のないドロップアイテムは、初期スポーン時にちょっとだけありがたい存在。
Mod Loader
- Fabric
- Forge
前提MOD
- なし
推奨MOD
- Mod Menu
- Forge Config Screen
※当環境ではFabricでは設定が開けませんでした。
Tumbleweed(タンブルウィード)とは
タンブルウィード(tumbleweed)は、乾燥地帯でよく見られる植物の一種です。成熟した後、植物の上部が枯れて根から分離し、風に吹かれて転がるようになることから、「タンブルウィード」と呼ばれます。この現象は、種子を広範囲にわたって散布するための自然のメカニズムです。
タンブルウィードは、アメリカ西部やオーストラリアなどの乾燥地域で特に見られ、映画やテレビで荒涼とした風景を表現する際によく登場します。その象徴的なイメージは、西部劇や砂漠を連想させるものであり、静けさや孤独感を強調するためによく用いられます。
そんなタンブルウィードはゲーム化されていてsteamで販売中!
主な機能や特長
- 倒すとアイテムをドロップする。
- タンブルウィードは常に北西に進む。
- 寿命は約2分だが、壁や水の中にいると劣化が早まる。
- タンブルウィードはデスポーンしないトロッコに入れることができる。
- デフォルトでは、タンブルウィードは触れた作物を破壊する。
- タンブルウィードは以下のNBTタグで召喚できる:
- int Size bool CustomWindEnabled.
- bool CustomWindEnabled
- float CustomWindX
- float CustomWindZ
- bool Persistent
- TumbleWindZ
風力ゼロのタンブルウィードを召喚すると、粗末なフットボールになる。
タンブルウィードのドロップ品
Tumbleweedは砂漠の枯れた茂みの周りにスポーンし、収穫時にランダムなアイテムを落とす。
素手の一撃で倒すことができます。
初期リスポーン地点が砂漠の場合にちょっとありがたい存在に。
デフォルトでは、これらの項目はタンブルウィードからドロップします。
(Weightは他の要素との相対的なドロップのチャンスです。3が出やすい。)
重み | アイテム |
---|---|
3 | 骨 (Bone) |
3 | 枯れ木 (Dead Bush) |
3 | 糸 (String) |
3 | 羽 (Feather) |
3 | 小麦 (Wheat) |
3 | 棒 (Stick) |
3 | サトウキビ (Sugar Cane) |
2 | メロンの種 (Melon Seeds) |
2 | かぼちゃの種 (Pumpkin Seeds) |
2 | 金の粒 (Gold Nugget) |
1 | 名札 (Name Tag) |
1 | 鞍 (Saddle) |
1 | エメラルド (Emerald) |
1 | ダイヤモンド (Diamond) |
1 | 鉄インゴット (Iron Ingot) |
1 | 金インゴット (Gold Ingot) |
注意点
ドロップ設定についてですが、設定ファイルがどこにあるか現状不明です。
動画でわかる『Tumbleweed』
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