この記事ではComplementary Shaders r 5.1.1のシェーダー設定を日本語化するために必要なファイルのダウンロードと、日本語かファイルの適用方法について解説していきます。
コンテンツ
日本語化の手順
shaderpacksフォルダの開き方
日本語化するには、shaderpacksフォルダを開いて、元々あるファイルに上書きするのだ。
MODの日本語化同様の手順で「ja_JP.lang」で保存してみたたんですが、うまくいきませんでした。
では、以下の画像の手順でフォルダを開いていくのだ。
メニュー画面からでも、ゲーム内のメニューからでもOKなのだ。
ビデオ設定を選ぶのだ。
上にあるシェーダーパック…を選ぶのだ。
MODの状況でこのメニューが変わってるかもしれないから注意なのだ。
シェーダー選択画面にきたら、パックフォルダーを開く…を選ぶのだ。
そうすると、エクスプローラーが立ち上がってshaderpacksフォルダが開くのだ。
日本語化ファイルの適用方法
次は日本語化ファイルを適用するために、ZIPファイル(圧縮ファイル)を開いていくのだ。ここではWindows10、11を対象に説明していくのだ。
すみませんMac持ってないんで…
Complementary ShadersのReimaginedかUnboundどちらか日本語化したい方に、ダウンロードしてきた『en_US.lang』ファイルを置換える作業をするのだ。
次は日本語化ファイルを適用するために、ZIPファイル(圧縮ファイル)を開いていくのだ。ここではwindows10、11を対象に説明していくのだ。
shadersフォルダを選ぶのだ。
langフォルダを選ぶのだ。
そうするとダウンロードしてきたファイル名と同じファイルが見つかるのだ。
このフォルダにダウンロードしてきた「en_US.lang」ファイルをドロップして置換えるのだ。
動画で分かる日本語適用手順
ずんだもんが丁寧に日本語適用方法とシェーダー設定を徹底解説!
全ての項目を各設定値による違いを比較しながら解説します。
ぜひチャンネル登録と高評価をお願いします。
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日本語ファイル配布
DeepLで翻訳し、実際にプレイしつつ表現や解釈の違いなどを修正しています。
皆さんにも是非使っていただきたく配布したいと思います。
利用規約
- 機能不全やデータ損失など、この日本語リソースパックを使用したことによるいかなる不利益に対しても当方では責任を負いかねますので、自己責任でご利用ください。
- 再配布(二次配布)は禁止です。
- 動画配信やブログ等での使用はご自由にお使いください。
その際のクレジット表記は不要です。してくれた喜びます程度です。
r5.1.1対応ファイルのダウンロード
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シェーダー設定解説記事の案内
日本語化したけど使い方が分からない方はこちらの記事を参考にするのだ。