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『Particle Rain』は雨をパーティクル化するMOD
MOD概要
このMODはデフォルトの雨をパーティクル効果に置き換え、雨と雪、そして砂漠には砂嵐。メサには赤い砂嵐が荒れ狂うようになります。
動作環境
Particle Rain 2.1.2 (2024年7月11日公開版)
MODローダーについて
Fabricのみ対応。
マイクラバージョン:1.19.4–1.20.6対応版は『Particle Rain 2.0.8』のバージョンを使用してください。
クライアントサイドMOD
Fabric:
- 1.21
前提MOD
主な特徴と機能
- ダイナミックなパーティクルの動き:
- 斜めに降る雨、吹付ける砂塵と宙を舞う枯れ木
- 雪の結晶や砂嵐の砂粒が物理演算により壁に反射したり地面で跳ね返る
- 多彩な設定
- 季節を追加するMOD『Serene Seasons』との互換性
- 環境音の変化:
- 風音が遮蔽位置と開けた位置によりダイナミックに変化
Particle Rain 2.1.0以降の修正と追加機能
2.1.2
- Serene Seasonsとの互換性
- 低木をスポーンするかどうかの設定オプション
2.1.1
- ViaFabricPlusとの互換性の修正
- LANワールド終了時のクラッシュを修正
2.1.0
このアップデートではmodmenuから設定をリセットすることを推奨します。
- Minecraft 1.21にアップデート。
- 1つのテクスチャに複数のスプライトを持つパーティクルを追加。
- 砂嵐にデッドブッシュ・パーティクルを追加。
- 実験的なフォグ・パーティクルを追加。 デフォルトではオフ。
- 常時雨の設定オプションを追加。
- パーティクルがフェードイン、フェードアウトするようになった。
- 雨が斜めに降るようになりました。
- MODを使用してLANワールドをホストしているときに、他のクライアントが接続できない問題を修正。
- ホットブロックに煙が表示されない問題を修正。
検証
バニラとMODを導入した際の変化を検証
ビジュアルの変化
雷雨
雨が横殴りに変化
雷雨:砂漠
砂漠や荒れ地(メサ)では砂塵と枯れ木が舞う
おまけ
シェーダー導入時の雰囲気
フレームレートの変化
パーティクルを有効にすると70程フレームレートの低下が見られた。
※環境の違いにより動画での検証結果と異なる場合があります。
この検証時に導入していた軽量化系のMOD
- Sodium
- Sodium Extra
- More Culling
- Entity Culling Fabric/Forge
- Particle Core
- Cull Leaves
設定項目
パーティクルの密度や、重力設定、色の変更などができるため、劇的に雰囲気を変えることも可能。
日本語化できます。
実験的な霧を有効にすると、ものすごい量のパーティクルが発生し、フレームレートが350から300ま低下。この結果は、上記で挙げた軽量化MODを導入した状態での検証結果です。
FPS低下の対策
パーティクルの増加はフレームレートの低下につながる場合があります。
軽量化MODが未導入の方は、以下のMODを試してみてください。
MODローダー別 最適化/軽量化/カリング系MOD紹介
ここではFabricとForgeで利用できるフレームレート改善MODを紹介します。
関連記事もありますので、詳しく知りたい方は下記のブログカードより飛んでください。
Fabric対応MOD
- Sodium
レンダリングエンジンと最適化MODで、パフォーマンスとグラフィック品質を大幅に向上。マイクラMODの入り口的存在と言っても過言ではない。 - Sodium Extra
様々なオプションをSodiumに追加。デフォルトでの使用はFPSの改善は見込めない。- アニメーション設定 (火、水、溶岩、ブロックのアニメーションなどをコントロール)
- パーティクル設定 (他のMODのものも含め、あらゆるパーティクルをコントロール)
- 詳細設定 (空、星、太陽/月、天候などをコントロール)
- レンダリング設定 (霧、静的エンティティ、その他の雑多なレンダリングをコントロール)
- 追加設定 (FPS、座標、トースト通知、雲などを表示)
- More Culling
複数のカリング設定をビデオ設定に追加 - Entity Culling Fabric/Forge
非同期パストレーシングを使用して、表示されていないブロック/エンティティのレンダリングをスキップ - Particle Core
見えないパーティクルをカリングするMOD - Cull Leaves
葉ブロックにカリングを追加し、バニラよりも大幅にパフォーマンスを向上 - Brute force Rendering Culling
見えていないチャンクをレンダリングしないレンダリング最適化MOD- バニラゲーム以上の不可視チャンクをカリング
- オクルージョンの多い環境でフレームレートの改善が期待
- 逆に開けた環境では大きな効果はない
MODローダー:Forge対応MOD
- Embeddium
雑に言うとSodiumのForge版(Fork品)。軽量化の基本。- パフォーマンスの改善
- 地形レンダラーの書き換え
- イミディエイトモードレンダリングパイプライン(エンティティ、GUI、ブロックエンティティなどで使用)の様々な最適化
- Embeddium++
FPSを高速化するためのオプションを多数をEmbeddiumに追加- 高速モデル
- エンティティの距離カリング
- フォントシャドウの切り替え
- JEIの非表示など、
- Embeddium (Rubidium) Extra
様々なオプションをEmbeddiumに追加。デフォルトでの使用はFPSの改善は見込めない。- アニメーション設定 (火、水、溶岩、ブロックのアニメーションなどをコントロール)
- パーティクル設定 (他のMODのものも含め、あらゆるパーティクルをコントロール)
- 詳細設定 (空、星、太陽/月、天候などをコントロール)
- レンダリング設定 (霧、静的エンティティ、その他の雑多なレンダリングをコントロール)
- 追加設定 (FPS、座標、トースト通知、雲などを表示)
- Entity Culling Fabric/Forge
非同期パストレーシングを使用して、表示されていないブロック/エンティティのレンダリングをスキップ - Cull Leaves
葉ブロックにカリングを追加し、バニラよりも大幅にパフォーマンスを向上 - Brute force Rendering Culling
見えていないチャンクをレンダリングしないレンダリング最適化MOD- バニラゲーム以上の不可視チャンクをカリング
- オクルージョンの多い環境でフレームレートの改善が期待
- 逆に開けた環境では大きな効果はない
動画でわかる『Particle Rain』
当ブログ運営の、ずんだもんと四国めたんの二人でお送りするMOD解説系チャンネルにアップした動画です。
この記事で解説した内容をさらに掘り下げている動画です。
この記事のMOD以外にも没入感を高めるMODを紹介しています。
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日本語化リソースパック
機械翻訳し、実際にプレイしつつ表現や解釈の違いなどをなるべく修正しています。
一通り翻訳し終え、それなりに使えるレベルになりましたので配布します。
利用規約
- 機能不全やデータ損失など、この日本語リソースパックを使用したことによるいかなる不利益に対しても当方では責任を負いかねますので、自己責任でご利用ください。
- 再配布(二次配布)は禁止です。
- 動画配信やブログ等での使用はご自由にお使いください。
その際のクレジット表記は不要です。してくれた喜びます程度です。
ファイルのダウンロード
注意事項
マイクラのバージョンとリソースパックのバージョンが一致している場合
問題なく導入できます。
マイクラのバージョンとリソースパックのバージョンが一致していない場合
リソースパック適用画面でこのような赤い表記になります。
バージョンが違うと未翻訳個所が出る場合がありますが、使用可能です。
リソースパック内の「pack.mcmeta」『”pack_format”: XX,』の数値(マイクラバージョンを示す値)がマイクラバージョンと異なることにより起こる現象です。
ダウンロードファイル
ファイルの構成
\assets\該当MOD名\ja_jp.json:言語ファイル
\pack.mcmeta:リソースパックの情報が記載されているファイル
\pack.png:リソースパックのアイコン画像
リソースパックの導入方法
リソースパック導入について別記事で詳細にまとめましたので、こちらをご覧ください。
動画で解決!リソースパック導入手順
リソースパック導入の流れを説明しています。
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