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拠点や施設を守るためにチャンク単位で領有できる地図MOD
プレイ画面に表示できるミニマップとMキー(初期設定値)押すことによって表示できる全画面マップを搭載。
もちろんウェイポイント機能や死亡地点自動記録機能もあります。
拠点や保護したい場所を領有しパーティーメンバーや同盟以外から保護する『領有権管理』機能。
そして領有権のあるチャンクを常にチャンクを読み込み、その場にいなくても稼働し続ける生産施設にできるー『強制ロード』などを備えています。
動作環境
このMODは以下の前提で動作します。
- MODダウンロード先:curseforge(Forge/Fabric)
- 対応Mod Loaders:Forge/NeoForge/Fabric
- 必須MOD:Architectury API/FTB Teams(Forge/Fabric)
- 推奨MOD:FTB Quest(Forge/Fabric)/FTB Essential(Forge/Fabric)
必須・推奨MODの概要はこちら
![](https://www.mine-blog.tech/wp-content/uploads/2024/03/mc-world-320x180.webp)
各種機能
インベントリ画面アイコン機能説明
![インベントリ FTB MOD アイコン](https://www.mine-blog.tech/wp-content/uploads/2024/02/ftb_lib_icon2.png)
インベントリ画面左上のアイコンから各機能にアクセスします。
右下の地図2つがFTB Chunks MODの機能となります。
左:大型マップ
右:領有権管理
地図機能
大型マップアイコンをクリックすることで、全画面マップが開きます。
ウェイポイント/デスポイント機能
マップ上の任意の場所を右クリックし、ウェイポイントを作成することができます。
ウェイポイントや死亡地点を右クリックすると、編集や削除ができます。
![マップ機能:ウェイポイント作成](https://www.mine-blog.tech/wp-content/uploads/2024/02/2024-02-12_21.44.44-1024x576.jpg)
ウェイポイントマネージャー
大型マップ左上のコンパスアイコンがウェイポイントマネージャーです。
ここからウェイポイントの編集を行えます。
![ウェイポイントマネージャー](https://www.mine-blog.tech/wp-content/uploads/2024/02/waypoint.png)
領有権管理機能とチャンク強制ロード(チャンクローダー)機能
![強制ロード設定機能](https://www.mine-blog.tech/wp-content/uploads/2024/02/2024-02-12_22.00.08-1024x576.jpg)
領有とチャンク強制ロードの方法
領有権管理ボタンをクリックし、マップ上で左クリックで領有登録、右クリックで領有解除を行えます。
領有しているチャンクをShift+左クリックでチャンクの『強制ロード』を有効にできます。いわゆるチャンクローダー機能です。
Shift+右クリックで『強制ロード』の解除ができます。
また強制ロードチャンク上でマウスホイールを回転させることにより、強制ロード期限を設定することも可能です。
使い方としては、採掘ポイントで『RFTools』のBuilderや『Mekanism」のデジタルマイナーなどの自動採掘系装置を稼働させ、掘り尽くす頃合いに強制ロードを解除させると言った使い方などがあります。
![強制ロード設定](https://www.mine-blog.tech/wp-content/uploads/2024/02/2024-02-12_21.49.25-1024x576.jpg)
領有権に関して
領有権はFTB teams MOD機能でパーティーメンバーにした仲間であれば領有チャンク内でのブロック設置や破壊、インタラクト行為が許可されます。逆にパーティーメンバー以外ではブロックの設置や破壊は行えないと言うことです。もちろん設定で変更可能です。
FTB Teams管理画面
![FTB Teams管理画面](https://www.mine-blog.tech/wp-content/uploads/2024/02/2024-02-12_21.50.26-1024x576.jpg)
FTB Teams設定画面
![FTB Teams設定画面](https://www.mine-blog.tech/wp-content/uploads/2024/02/2024-02-12_21.50.40-1024x576.jpg)
FTBチャンク:設定
![FTBチャンク:設定画面1](https://www.mine-blog.tech/wp-content/uploads/2024/02/2024-02-12_21.51.13-1024x576.jpg)
FTBチャンク設定画面
[v] 外観
- ノイズ(マップにノイズを乗せる)
- 影(マップに影を表示)
- チャンクグリッド(チャンク単位でグリッドを表示)
- カラーパレットの削減(マップに使用されている色数が削減される)
- 彩度(カラー/モノクロ表示)
- マップにチャンクを表示(領有チャンクの表示非表示切り替え)
- 自分のチャンクを地図上に表示(領有チャンクの表示非表示切り替え)
- サーフェスエンティティのみ(表面にいるエンティティのみか、地下にいるエンティティも表示するかどうか)
- マップモード(夜、高低差、ブロック、光源など、マップ表現の変更)
- 水の高さ要素
- バイオームブレンド
[v] ウェイポイント
- ワールドにウェイポイントを表示
- 死亡時に死亡地点のウェイポイントを作成
- 死亡地点の自動削除距離
- 最小ビーコンフェード距離距離
- 最小ドットフェード距離
- 最大ウェイポイント距離
- ウェイポイントのフォーカス距離
- フォーカスされたウェイポイントのスケーリング
![FTBチャンク:設定画面2](https://www.mine-blog.tech/wp-content/uploads/2024/02/2024-02-12_21.51.24-1024x576.jpg)
[V]ミニマップ
- ミニマップを表示する
- ミニマップ表示位置
- ミニマップの大きさ
- 文字の大きさ
- 表示範囲のズーム
- マップの向きを北にロック
- 北にロックされていない場合、プレーヤーを表示
- プレーヤーをアイコン表示
- エンティティを表示
- エンティティをアイコン表示
- 大きなエンティティを表示
- 座標表示(X,Y,Z)
- バイオーム名を表示
- ブラーモード
- 方角の表示(N:北,S:南,W:西,E:東)
- ミニマップの透過度
- ゾーン
- 位置オフセットX
- 位置オフセットY
- 位置オフセット条件
- ミニマップを正方形にする(マップの向きは北にロックされる)
- 比例サイズ設定
[v] 高度な設定
- デバック情報
[v]高度な設定 > メモリ使用量
- アイドルリージョンの開放までの待ち時間
- マップクローズ時にリージョンを自動開放
- マップのズームアウトを制限
FTBチャンク:サーバー設定
![FTBチャンク:サーバー設定画面](https://www.mine-blog.tech/wp-content/uploads/2024/02/2024-02-12_21.51.49-1024x576.jpg)
ショートカットキー設定
ショートカットキーの設定数はそう多くはなく、かつ普段使いする機能は『マップを開く』のMキーだけ設定しておけば問題ありません。
大型ModPackなどでプレイしている場合はショートカットキーの割当数が多く、FTB Chunksの機能を割り当てるほど余りません。
JourneyMapなど他の地図MODなどを入れている場合は、FTB Chunksの『マップを開く』キーすら設定しないで、他の機能にアクセスする場合はインベントリ左上のアイコンから操作することになります。
![FTB Chunksキー設定](https://www.mine-blog.tech/wp-content/uploads/2024/02/2024-02-12_22.04.08-1024x576.png)
日本語化リソースパック
チャンクローダーアイテムなしで強制ロードできる機能がとても便利な地図MOD『FTB Chunks』は設定項目数が多いため日本語に翻訳することによりかなり快適になりました。
DeepLで翻訳し、実際にプレイしつつ表現や解釈の違いなどを修正しています。
地図機能に至っては、JourneyMapを入れずともこれで十分ではないかと思います。
一通り翻訳し終え、それなりに使えるレベルになりましたので、皆さんにも是非使っていただきたく配布したいと思います。
利用規約
- 機能不全やデータ損失など、この日本語リソースパックを使用したことによるいかなる不利益に対しても当方では責任を負いかねますので、自己責任でご利用ください。
- 再配布(二次配布)は禁止です。
- 動画配信やブログ等での使用はご自由にお使いください。
その際のクレジット表記は不要です。してくれた喜びます程度です。
ファイルのダウンロード
ダウンロード先
現在公開中の日本語化リソースパックはマイクラゲームバージョン1.20.1に対応しています。
FTB Chunks
マイクラゲームバージョン1.20.1対応版
それ以外のバージョンでも使えますが、新規に追加された部分が未翻訳で表示されますのでご了承ください。
ファイルの構成
\assets\ftbchunks\ja_jp.json:言語ファイル
\pack.mcmeta:リソースパックの情報が記載されているファイル
\pack.png:リソースパックのアイコン画像
リソースパックの導入方法
リソースパック導入について別記事で詳細にまとめましたので、こちらをご覧ください。
![](https://www.mine-blog.tech/wp-content/uploads/2024/02/2024-02-13_08.26.11-320x180.jpg)
動画で解決!リソースパック導入手順
リソースパック導入の流れを説明しています。
ぜひチャンネル登録と高評価をお願いします。
今後の記事と動画作成のモチベーションが上がります。
FTB Library関連MODの日本語化について
FTB Teams/FTB Quest/FTB Essential
![](https://www.mine-blog.tech/wp-content/uploads/2024/02/2024-02-17_17.29.18-320x180.jpg)
FTB Library
![](https://www.mine-blog.tech/wp-content/uploads/2024/02/2024-02-12_14.04.09-320x180.jpg)
FTB Ultimine
![](https://www.mine-blog.tech/wp-content/uploads/2024/01/ftb_ultimine01-320x180.jpg)
翻訳フィードバック協力のお願い
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![](https://www.mine-blog.tech/wp-content/plugins/pochipp/assets/img/pochipp-logo-t1.png)